想定する対象者
経営者、人事部門社員
提供する価値・伝えたい事
「国の就職氷河期世代支援プログラムを活用した人材不足解決策」をわかりやすくお伝えします。
厚生労働省ではバブル崩壊後の1990~2000年代、雇用環境が厳しい時期に就職活動を行い、現在も様々な課題に直面している方々(就職氷河期世代)の支援を行なっています。 また、企業に対しても、助成金をはじめ雇用支援策が展開されており、就職氷河期世代の雇用促進が進められています。
2030年問題をはじめとする深刻な人手不足は、多くの企業の倒産を招くほどの深刻さであると言われています。いまこそ、中小企業の持つ特性を最大限活用し、就職氷河期世代を雇用し、定着させ活躍を支援させることで、経営の隆盛を保つことができます。
当講演では、大手人材紹介会社の教育部長として、人材定着と活躍支援において大きな成果を挙げた経験を持つ講師が、門外不出のノウハウをお伝えします。
内 容
【研修のカリキュラム】
講義だけでなく、飽きさせないアクティブな進行で学ぶ。
(1) 就職氷河期世代の強みと弱み
(2) 中小零細企業が人材面で対応する唯一の方法とは
(3) 就職氷河期世代を大きく育てる画期的なメソッドとは
※所要時間(90分から120分間)
根拠・関連する活動歴
講師は、 (1)大手人材紹介会社(転職エージェント)の教育研修部長として11年間従事し、転職斡旋のうえて送り出した転職者(中途採用者)の高い離職率に強い課題認識を持ち、その後自ら考案した「転職者の離職防止(転職定着)と活躍支援」策により、1年間後の離職率を44.0%から9.1%に飛躍的に改善させた。その培ったスキルや知識をご提供している。 (2)また、「難しいことでも平易に学ぶ」を信条としており、週刊SPAやAERAにおける執筆記事においても楽しいユニークな視点で学びの場を提供しており、全国的に多くのファンがおり支持されている。 (4)朝日新聞webサイト「withnews」にて講師の川野智己及びハンバーガー理論が大きく取り上げられ、転載先のyahoo!ニュースでも国内アクセスランキング3位になるなど産業界で大きく注目を浴びている。
(5)日本生命様「経営インサイト」2024年1月号において、人材定着の専門家として全ページにわたり掲載・特集され、日本生命様の顧客企業5万社に配布・紹介される。
業務外の講師への取次は対応しておりません。