想定する対象者
人材の確保に課題や不安を感じている中堅・中小・零細企業の経営者または採用ご担当
提供する価値・伝えたい事
少子高齢化や産業構造の変化により、今後「人材の確保」はますます厳しくなります。「人材の確保とは広く求人告知を行って実施するもの」という発想にこだわっていては先細りになることは明白です。従来の枠に囚われない人材確保の方法を知ることで、採用募集活動の幅が大きく広がります。
内 容
近年、利用が増えている以下の採用手法について解説いたします。
・ダイレクトリクルーティング
・外国人採用
・高齢者採用
・リファラル採用
・SNSを使った採用
・リスティング広告を使った採用
・ミートアップ採用
・副業者、兼業者の活用
・スポットワーカーの活用
根拠・関連する活動歴
1987年 毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)入社。大宮営業所(現・埼玉支社)に就職情報営業職として配属。以後、東京、神奈川などで250社の採用募集活動に携わる。2004年に発足したHRコンサルティング事業部では企業の知名度や人気度に関係なく採用を成功に導くコンサルティングを実践、3年間の講演会参加社数は1,300社に及ぶ。2007年、管理本部 総務部に異動後も東京都中小企業振興公社「採用担当者育成セミナー」などで企業経営者、採用担当者向け講演多数。2017年4月 沖縄支社長 、2019年4月 埼玉支社長 (2020年9月役職定年にて退任)、2020年10月より支社事業推進(講演)担当。特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会 キャリアコンサルタント(国家資格)、日本キャリア開発協会会員(CDA)、著書に「中小企業の採用担当者へ!これが新卒獲得のノウハウです」(実務教育出版)。
業務外の講師への取次は対応しておりません。