想定する対象者
◆社内報や資料作成の頻度が高い非デザイナー:
-日々の業務でPowerPointに触れる機会が多いが、デザインの知識やスキルが不足していると感じている。
-限られた時間で、見やすく分かりやすい資料を作成したいと考えている。
-より魅力的なデザインの資料を作成することで、業務効率化を図りたいと考えている。
◆刺さるプレゼンテーション資料を作りたい人
-重要なプレゼンテーションで、聴衆にしっかりとメッセージを伝えたいと考えている
-視覚的に訴求力のある資料を作成することで、説得力を高めたいと考えている
-自分のアイデアを効果的に表現できる資料作成スキルを身につけたいと考えている
◆デザイナーと意思疎通が取れず、簡単なものは自分で作りたい人
-デザイナーに依頼する時間やコストが限られている。
-簡単な資料は自分で作成したいが、デザインの基礎知識がないため、満足のいくものができない。
-デザイナーとの連携を円滑に進めるための知識を身につけたいと考えている。
提供する価値・伝えたい事
◆デザイン初心者でも安心
美術の成績が1でも、デザインの知識さえあれば、誰でもおしゃれな資料を作成できます。
実践的な内容: プレゼン資料と配布資料の違い、文字の扱い方、色の選び方など、すぐに役立つ実践的なテクニックが満載です。
◆脱マンネリ
楕円、枠線、余白など、ダサい資料に見えてしまう特徴を避け、オリジナリティあふれる資料を作成できます。
自信に繋がる: プロ並みの資料を作成できるようになり、プレゼンに対する自信がつきます。
◆資料作成の効率化
パワポのショートカットキーや、名刺やチラシ作成など、業務効率化に繋がるテクニックも紹介します。
内 容
・デザインは、センスではなく知識
・美術の成績が1でもオシャレなデザインは作れる
・プレゼン資料と配布資料の徹底的な違い
・文字は大きくの落とし穴
・箇条書きを箇条書きにしない
・色で悩まない、色は真似る
・これやったらアウト!ダサ見えデザインからの脱出法
・これがパワポ!?驚きのテクニック
・いきなりパワポを開かない
・パワポで、名刺もチラシもサムネイルもポロレベルで作れる
・パワポ操作を爆速する便利技、時短術、ショートカットキー
根拠・関連する活動歴
「絵心ゼロ、口下手、人見知り」そんな私がトップセールスに。それは資料のチカラでした。
学生時代、美術の成績は1。絵を描くとクラスメイトから大爆笑されるほど、芸術センスは皆無でした。営業職でも、お客様の前で上手く話せず、いつも悩んでいました。
そこで、「話せないなら見てもらえばいいんじゃないか?」と考え、自己紹介資料、商品PR資料、競合比較表、お役立ち資料などをPowerPointで大量に作成し、郵送やポスティングを行う。すると、お客様からの問い合わせが殺到し、トップセールスに。
また累計300回以上のセミナーに登壇し、配布資料、プレゼン資料の作成のために365日PowerPointと向き合う。デザインはセンスではなく、誰でも身につけられる「知識」であることを確信しました。
私の経験から、デザインスキルは、営業成績を上げるだけでなく、自己表現の幅を広げるための強力なツールだと確信。現在はインターンシップや社員研修、専門学校の講師として資料作成、デザインの知識、PowerPointの魅力を伝えている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。