想定する対象者
店舗などの接客の現場において接客業務に従事する若手スタッフ向けの内容です。「接客の経験はあるけど、きちんとした研修は受けたことがない」「なんとなく、先輩に教えてもらいました」という見よう見まねの自己流の接客をしていることが多い現状があります。そもそも「マナー」とは「(CS)お客様満足」とは何か。まずはその本質を知ることが重要といえます。
提供する価値・伝えたい事
世界的にも現在の日本のサービスレベルは高くなっています。今では行政や医療機関でもマナー研修を行うことが当たり前の時代。誰もが良いサービスを受けることに慣れています。そのような中、接客業でありながら当たり前のサービス・接客レベルに達していないと市場原理から淘汰されてしまう可能性があります。逆に接客が行き届いたお店は、お客様から選ばれリピーターを獲得することができます。店内・社内だけですすめていた研修をプロに任せてみることで今まで気づかなかった課題が見つかります。お客様に喜ばれ、スタッフがやりがいを感じられる本物の接客マナーを身につけましょう。
内 容
<カリキュラム>
・お客様満足とは
・第一印象の重要性
・身だしなみ
・あいさつ
・お辞儀
・姿勢/立ち居振る舞い
・接客言葉遣い
・ロールプレイング
※所用時間は6〜7時間ほどですが、半日での実施も可能です。また、立ち居振舞いとコミュニケーションに特化した内容での実施も可能です。
根拠・関連する活動歴
ラグジュアリーホテルに勤務し、接客スキルとホスピタリティマインドを身につける。その後ファッションモデルとして国内外の超一流といわれるハイブランドのステージに立ち、おのずと審美眼が磨かれる稀少な経験をしました。その後、企業研修講師としての活動をはじめ、接客指導を通してテーマパークのV字回復に15年にわたり携わりました。また、誰もが知る全国展開のパーソナルボディメイクジムの立ち上げでは、接客マニュアルの構築、クレーム対応、管理職育成等を行うなど、現実に即したお客様目線の「接客マナー」を、自身の体験談をふんだんに交えながらお伝えすることができます。
業務外の講師への取次は対応しておりません。