想定する対象者
これから管理職になる方、管理職になった方向けに知っておくべき労働法の基礎知識をお伝えします
提供する価値・伝えたい事
1.法令遵守の重要性の理解
労働基準法の基本を理解することで、法令違反を防ぎ、企業のコンプライアンスを強化します。
2.労務管理のスキル向上
労働契約の締結、賃金、労働時間、休日・休暇、解雇など、日常の労務管理に必要な知識を習得できます。
3.トラブル防止
労働基準法に基づく適切な対応を学ぶことで、労働者とのトラブルを未然に防ぐことができます。
4.職場環境の改善
労働基準法の知識を活用して、安心して働ける職場環境を作り出すことができます。
内 容
内容概略(例)
1.職場の現状
働き方改革の浸透、求められるエンゲージメント向上、人手不足、管理職候補者不足など労働環境を取り巻く現状と課題
2.管理職の役割とあるべき姿
・管理職の定義と役割
・管理職に求められるスキル
3.知っておくべき労働関係法令
・労働契約の締結
・賃金・賞与・退職金
・労働時間、休日・休暇
・労働契約の変更・解消
・有期労働契約の法的性質
4.就業規則
5.多様化する勤務形態
業務外の講師への取次は対応しておりません。