想定する対象者
経営者、経営幹部、一般社員
提供する価値・伝えたい事
整理・整頓・清掃は常識ですが、はたしてそれは、正しい認識と手順で実行されているでしょうか。どのくらい徹底してなされているでしょうか。
整理・整頓・清掃を徹底することで、事故やケガが激減し、納期遅れがなくなり、品質が向上することはもちろんですが、それだけではありません。
各人の自主性が育ち、創意工夫する力が涵養され、コミュニケーションが活発化します。人材が育ち、「持続的に成長する組織」を作ることができます。
その際に大事なことは、徹底して「不要なものを捨てる」こと。多くの企業が、この認識が欠けているために、失敗しています。
簡単なようで実は難しい、整理・整頓・清掃について、その進め方や、得られるメリット、導入の注意点などについて、豊富な事例写真をもとに、具体的にご説明します。
内 容
1.企業経営に「整理整頓」が必要な理由
・倒産した事例、業績が2倍になった事例
・物理環境の変化が意識を変える
2.一番大切なのは「捨てる」こと
・なぜ多くの人が「捨てられない」のか
・上手なモノの捨て方
3.成功する整理整頓の5ステップ
・順序が大事
・いったん全部出す
・見えない所ほど重要 etc
4.整理整頓をした先にあるもの
・整理整頓すると人が育つ
・整理整頓をすると社風がよくなる
5.「整理整頓」社内導入における留意点
・これだけはやってはいけない
根拠・関連する活動歴
整理・整頓・清掃を通じた組織風土改革のコンサルティング(現場指導)歴15年。
継続的なコンサルティング先は100社以上、スポット指導などを含めると500社以上。
業務外の講師への取次は対応しておりません。