元留置場責任者が教る!留置場で学んだ真のコミュニケーション術
~部下の顔色に注意、声掛けでフオロー~

鈴木勝成
すずきかつなり

コミュニケーション

鈴木勝成
すずきかつなり

留置場の専門家(元千葉県警 警部) 行政書士  特定技能外国人登録支援機関 代表
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想定する対象者

経営者・社員・新入社員研修・安全衛生大会など

提供する価値・伝えたい事

留置所という特殊な閉鎖空間で培った経験を基に、理論だけではなく、現場で
役立つ具体的なテクニックを紹介します。ビジネス現場や日常生活にも役立ちます。40年の警察勤務、信頼性に裏打ちされた講演です。

内 容

1 留置場は、壁の中の閉鎖的で異質な空間
〇留置場とは、
○看守勤務員は、選ばれし気概のある警察官である。

2 看守勤務員は、警察署内でも孤立している
○刑事が取調べ中であっても日課時限を厳守する。
〇逮捕被疑者を収容する時間帯は、看守勤務員の都合
の良い時間に収容する。刑事の都合ではない。

3 閉鎖的な空間ではより絆が強くなる
○小人数のチームで24時間乗り切らねばならない。
〇お互いが連携して庇い合うことで絆が強くなる。

4 指揮官(リーダー)は、部下からの支援は期待するな
○限界であっても決して現場から逃げるな、必然と部 
  下の援護射撃がある。
〇部下に信頼されれば、更にチームは強くなる。 
 
5 閉鎖的な空間でも部下に小さな喜びを!
○食事の手配・休憩室の修繕・休憩時間シフトの変更。
   ~血の通った処遇で一時の心の平穏を与える~ 
6 まとめ
〇真のコミュニケーション術とは

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