提供する価値・伝えたい事
講習のねらい:
(1)社会人としての意識づくり(自己管理能力と仕事の進め方)
(2)基本的なビジネスマナーの習得(電話応対、来訪時のマナー)
内 容
■導入講義
学生と社会人の違い
会社の代表としての意識を持とう!
目標意識を常に持つ(自己管理能力)
■会社の代表としてのビジネスマナーの基本習得
やる気を表現する挨拶・お辞儀・表情づくり
自己イメージをつくる身だしなみ
どこまで知ってる?敬語の種類と使い分け
■電話応対の基本を学ぼう
電話をかける、受けるの基本的な流れをつかむ
気配りのある不在応対とは?
伝言メモの書き方
■来客と訪問、メールのマナーの基礎知識
知ってて損はない!席次の知識(応接室・タクシー・自家用車など)
知ってて当然!名刺交換のルール
・メールにおけるエチケット
・お茶の出し方について
※参加者の状況に応じて、代表を選んで、実際にやっていただきます。
■仕事の進め方を知ろう
仕事に取り組む姿勢
マネジメントサイクル(PDSC)とは?
指示、命令を受けたあとの報告の重要性
■受講報告書作成
業務外の講師への取次は対応しておりません。