提供する価値・伝えたい事
広い分野で活用できる品質向上の手法です。発生した問題に対して、「なぜ」を5回繰り返すことによって、真の問題点を追求し、根本的な対策を実施します。この研修では、考え方の説明だけでなく、繰り返し演習を行うことによって、すぐに使えるようになっていただきます。
内 容
■1回目(1日目)
・オリエンテーション
・講義1:問題の本質を見極める視点と問題発見の手法
・事例1:なぜなぜ分析の実施事例を紹介します。
・グループ演習1:講師が提示するテーマについて演習し、結果をグループごとに発表していただきます。発表後、講師が講評を行います。
■2回目(2日目)
・講義2:アイデアのまとめ方と問題解決の手法
・グループ演習2:グループごとにテーマを決めて、なぜなぜ分析を実施していただきます。結果を発表していただき、全員でディスカッションします。
・グループ演習3:ディスカッションの結果によりなぜなぜ分析の内容を再検討していただきます。結果を再度発表していただき、最後に講師が講評を行います。
・まとめ講義
・終了テスト
業務外の講師への取次は対応しておりません。