内 容
以下のプログラム例は、4日間(10:00〜16:30)の場合です。
■第1回 繁盛店づくり基礎講座
●挨拶・オリエンテーション
●〔講義1〕繁盛はあなたの心できまる
1.繁盛へのスタートは出会いから始まる
2.飲食業の売り物はLOVE
3.飲食業はものを通じて“心”を提供する
4.飲食業は客商売、繁盛の種はお客の中にある
5.お客様が飲食業に求めるものが変わった
6.飲食店は「あなた自身」です
7.お客様の心をどうつかむか
8.今求められる経営者(店長)の条件
9.ビジネスに飽きない方法
〜昼食〜
●〔講義2〕繁盛の秘訣
1.商品力のポイント
2.サービス力のポイント
3.店舗力のポイント
4.販売促進力のポイント
〜休憩〜
●〔講義3〕繁盛はスタッフで決まる
1.人を雇う
2.仕事を教える
●質疑応答
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■第2回 計数管理と商品管理(メニュー分析)
●〔講義4〕計数管理 QSCと重要度は変わらない
1.繁盛店と成長店はちがう
2.飲食店が最初に出会う数字
(A)店舗開店前に知るべき数値(3大目標の理解と初期条件の理解)
(B)事業計画書作成留意点
3.経営数値の基本
(A)季節変動要因
(B)FLコスト
(C)宣伝費
4.営業日報・棚卸表・杯数表・シフト表
※レジスターの活用
5.数値分析からの販売促進
〜昼食〜
●〔講義5〕商品分析
1.メニューエンジニアリングマトリクス
負け犬メニュー・問題児メニューを探せ
2.ABC分析
3.ヒット商品の法則
4.数値管理を補うサービス
5.売上数値短期改善の販促
〜休憩〜
●〔講義6〕実店舗分析
1.店舗数値分析
2.数値管理に影響する従業員の行動
(A)節約はされているか
(B)節約アイディアあれこれ
3.計数の解るスタッフをつくれ
●質疑応答
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■第3回 新しい時代の繁盛店づくり講座
●〔講義7〕積極的に売る時代がきた!
1.飲食の提供テーマの再認識
2.新時代の飲食店経営のあり方
3.新外食行動
4.飲食店の開店・出店成功法
5.飲食店の新しいお店の提案
〜昼食〜
●〔講義8〕新飲食店繁盛の秘訣
1.存在感をアピールする
2.営業は曜日別・時間帯別で考えろ
3.オリジナル商品の開発とテイクアウト販売
4.客を呼ぶ販売促進企画
5.特別な日を設けるきっかけにする手法
6.新賃金体系の提案
〜休憩〜
●〔グループディスカッション〕
●質疑応答
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■第4回 人事管理と人的戦略
●〔講義9〕人事管理
1.要員計画から募集方法まで
ローテーション表の作成
2.社員(店員)は経営者(トップ)を知りたがっている
(A)社是・社訓(店訓)をつくる
(B)経営理念は夢とプライドをつくる
3.給与規定・就業規則・雇用契約書
4.各種マニュアルからの教育
それぞれの基本的考え方(接客マニュアル・清掃マニュアル・調理マニュアル等)
5.飲食店におけるOJT・OFFJTの重要性
6.トレーニングの具体的手法
〜昼食〜
●〔講義10〕店長教育
1.店長の行動基準
(A)タイムテーブルの作成
(B)店長マニュアルの理解
2.ミーティングの種類と進行方法
3.できる店長とダメ店長
4.サービスマニュアルにない売上アップテクニック
5.販売促進は評価システムで記録する
6.販売は競争原理でシステム化
〜休憩〜
●〔グループディスカッション〕
●質疑応答
業務外の講師への取次は対応しておりません。