提供する価値・伝えたい事
研修のポイントは、実際の現場での新入社員に対するOJTを有効に機能させるために、コミュニケーション・スキル研修(コーチング・スキル)の中に、組織内での部下のモチベーションアップの具体的な方法(価値観の活用)を加えることで、より実践に即した体験型研修を行います。
【プログラムの狙い】
本研修を通じ、対象者が以下の4点に気付き、学ぶ(身につける)ことで、組織内のOJT強化、各現場での無形の知の伝承が出来る人材育成体制構築を目指していきたいと考える。
(1)OJTはOn-site Training & Coaching
(2)相手の可能性を最大限に引き出すコミュニケーション・スキル
(3)相手のエネルギーの高まるポイントを把握する(価値観・ビジョン)
(4)目標設定と、状況に応じたコーチングとティーチング
内 容
◆対象者規模 20名
■1回目
1.教育と学習の違い
2.コミュニケーションとは
3.コーチング・スキル・トレーニング
4.価値観を活かす
■2回目
5.個人のビジョン(「ありたい自分」)を見出す
6.関係性を構築する
7.目標設定と発達段階の評価
8.状況(発達段階)に対応したコーチングとティーチング
業務外の講師への取次は対応しておりません。