想定する対象者
小売・サービス業、製造小売業の中小企業経営者、または、管理者の方。
これまでと異なる、新しい取り組みを行いたいと考えている方。
経営革新の事例とプロセスを学び、革新の考え方を学びたい方。
企業環境の変化に伴い、経営も形や手法を変える必要があります。
経営資源に限りのある中小企業では、大掛かりな投資は難しいですが、といって、現状維持に留まっては、事業は停滞するばかりです。
日本の中小企業では、アイデアと工夫によって着実に新しい一歩を踏み出す事業者が少なくありません。まずは、それらチャレンジャーの事例を知り、自社に応用できるヒントをつかむことが大切です。
提供する価値・伝えたい事
これまでの経営に捉われず、新しい視点・情報を取り入れて経営を刷新する方法を学びます。
自社の経営資源分析からビジョン策定、中長期計画の策定方法までステップに応じてわかりやすく習得できます。
ディスカッションや出席者同士の交流時間もあり、相互の触発も可能、人脈も広がります。
ロールプレイングやワークにより、現場で即使える技術も学べます。
内 容
1.経営革新とは
・経営革新とは何か
・「やればできること」に手を付ける
・自社革新のポイント ~ゲストインタビュー
2.事例に学ぶ経営革新のコツ
・様々な経営革新事例
・経営革新のパターン
・異業種進出のコツ
3.経営革新のステップ
・経営革新のステップ
・経営目標の作り方
【ワークシート記入/ディスカッション】
4.自社をとりまく環境を知る
・外部環境を分析する
・情報活用のコツ
【環境分析シート記入】
5.強みを活かす事業領域の設定
・自社の経営資源を分析
・強みを活かす事業領域の作り方
・ターゲット層を具体化する
【ワークシート記入/ディスカッション】
6.マーケティング戦略の構築
・マーケティングミックスの構築
・セールスポイントの作り方
【ワークシート記入/ディスカッション】
7.広告宣伝の手法を知る!
・広告宣伝の基礎知識
・宣伝媒体の効果的な使い方
・宣伝ツールを作ってみよう!
【宣伝物製作/ディスカッション】
8.営業テクニックを身につける!
・営業スキルを身につける
・営業は「聞く力」が命!
・わかりやすい情報提供のコツ
【ロールプレイング】
9.決算書分析で自社を知る
・決算書で自社を知る
・部門別販売計画の立て方
【中期販売計画策定実習】
10.中期計画策定方法
・利益計画の立て方
・付加価値を高める計画策定のポイント
【中期販売計画策定実習】
根拠・関連する活動歴
商工会、商工会議所「経営革新塾」講師歴任。
および、各地エキスパート登録専門家。
業務外の講師への取次は対応しておりません。