想定する対象者
ビジネスパーソン全般
提供する価値・伝えたい事
ゲーム理論とは、攻撃に対して、手持ち策まら最善の選択肢を選択できる理論。
相手と自分のいる状況で、両者が最善・最適の状態になる方法を考えることができる理論です。
このゲーム理論を、ビジネスに応用すれば、戦略的思考力・交渉力が飛躍的に高まります。
内 容
○ゲーム的状況下での最善の意思決定法
・交渉しない場合
・交渉する場合】
○ゲーム理論が教えるもの
・利得比較
・行動推理
・互いの最適反応
・バックワードインダクションの活用
○戦略的操作というツール
・評判/脅し(スレット)/コミットメント/はったり
○繰り返し囚人のジレンマの教訓
・評判の利用
・主張的表現
・相手との継続関係で「協調」
○交渉とは取引であること
・なぜ取引をするか
・一方的に有利な取引は成立しない
・合意はインセンティブ(誘因)を与える
○交渉の基本
・一つのパイ(両者の成果物)を公平に分配
・ゲームを変えて、新たな利益を生み出す
○交渉力を生み出すもの
・代替的選択肢
・遅延費用
・交渉者が合意してもよいと考えている点(フォーカルポイント)
・コミットメント
・自分だけあるいは相手しか知らない情報
業務外の講師への取次は対応しておりません。