提供する価値・伝えたい事
「稚内発・学び座」の斉藤耕一監督作品。
都会から逃げ出してきた若者・リストラ・校内暴力・家族との別れなど、事情は違えど人生に挫折した登場人物たちが、コメ作りを通して立ち直っていく姿を描く。
自然界との対峙・農業をめぐる厳しい現実・生き物の循環・親子や夫婦の絆など、“人生のすべてが詰まっている”作品である。
黄金色の美しい農村風景と宗次郎の音楽があいまって、農業の明るい未来を描ききっている。
内 容
<おにぎり>
■監督:斉藤耕一
■音楽:宗次郎
■農林水産省・全国農業協同組合中央会・JA全国女性組織協議会推薦
■文部省選定
<主な出演者>
●石川慎二役(吉永雄紀)
売り出し前のロックバンドのメンバー。友美との恋愛を咎められ、家出同然に逃げ出してきた。
●水沢友美役(大貫あんり)
売り出し前のロックバンドのメンバー。慎二とは恋愛中。慎二の子どもを身ごもっているが、打 ち明けられず悩んでいる。
●上原美佐/マダム役(松原智恵子)
東京から「いい男を探しにきた」という謎の女性。実は・・・・・
●佐伯文男/頭取役(鹿内孝)
リストラされたという万年ヒラ行員
●森山圭介/秘書役(岡村洋一)
なにやら訳ありで流れ着いた市議の元秘書
●菅野晋平/先生役(江原修)
校内暴力で自信を失った元教師。自信を取り戻そうと農業を志す。
●西田修吉/車屋役(永島敏行)
●清水篤郎/トクさん役(須貝智郎)
農業を営む傍ら「大日本生き残り隊」を主催し、農業を学ぶ者の他、事情あって迷い込んできた
人々も受け入れている。また、百姓シンガーとしても活躍。
●トクさんの奥さん役(浅茅陽子)
●石田役(ガッツ石松)
●山谷哲/郵便局長役(長門裕之)
<あらすじ>
無一文で、都会から駆け落ち同然に逃げ出してきた若いカップル慎二(吉永雄紀)と友美(大貫あんり)。行くあてもなくふたりは、とある農家に転がり込む。そこでは、百姓シンガーを名乗る主、篤郎(須貝智郎)と妻・トシエ(浅茅陽子)を中心に、人々が集まり共同生活を営んでいた。頭取と呼ばれる初老の紳士(鹿内孝)、校内暴力に怯える元教師(江原修)、議員秘書であったという横柄な男(岡村洋一)、水商売上がりとは見えぬ楚々とした美人マダム(松原智恵子)。農業に励み、生き生きとした生活を送る彼らは、ふたりを温かく迎えてくれるが、一時のアルバイト感覚であった慎二と友美には、土と汗にまみれて働く生活は耐えがたいものだった。逃げ出そうとするも、怪我をして通りがかりの男(永島敏行)に助けられ、行くあてのないふたりは仕方なく農作業を手伝い始める。その後も過酷な農作業に戸惑い反発を繰り返すが。だが、コメという命を育てる生活に次第に没頭し、同時に人間として成長していく。共同生活の仲間たちとの絆も生まれてくる。
業務外の講師への取次は対応しておりません。