安孫子 薫
あびこかおる
東京ディズニーランド/東京ディズニーシー 元 運営部長・カストーディアル部長
東京ディズニーランド/東京ディズニーシー 元 運営部長・カストーディアル部長
東京ディズニーリゾート創業時からパーク運営に携わり、様々な要職を経験。また、キッザニア東京副総支配人も歴任。ホスピタリティ、現場マネジメント、現場力向上、CS(顧客満足)/ES(従業員満足)向上、人材育成、品質管理、ブランディングなどのテーマを分かりやすく講演。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
ソフトスキル | 意識改革 | |
---|---|---|---|
実務知識 | 顧客満足・クレーム対応 | その他実務スキル | |
経営戦略・事業計画 | 危機管理・コンプライアンス・CSR | ||
社会啓発 | 教育・青少年育成 | ||
文化・教養 | 文化・教養 |
関連記事
企業が注目するディズニー研修の魅力・内容とは?ディズニー出身者による人気研修プランもご紹介!
大人も子どもも楽しめる夢の国として人気の、東京ディズニーランド。ゲストを夢中にさせるテーマパークの運営を支えているのは、ほとんどアルバイトで構成される現場のスタッフ達です。 スタッフ募集には倍率が高く、定着率も高いディズ...
プランへ移動その道のプロに聞く! 「品質管理の進め方」研修【社員・管理職向け講演プラン】
製品やサービスを提供する上で、一定の品質を保持するため、管理・維持する「品質管理」。高い国際競争力を求められる今日において、企業には品質管理の徹底が求められています。 品質管理を自社だけでやろうとするとなかなか難しいもの...
プランへ移動安孫子 薫のプロフィール
■職歴・経歴
1951年 山形県生まれ
1974年 報知新聞社 入社
1982年 株式会社オリエンタルランド 入社。
カストーディアル部(清掃)に配属となり、米国ディズニーランドにてパーク運営の考え方を学ぶ。1983年 東京ディズニーランド グランドオープン
カストーディアル部を清掃専門集団からゲストサービス集団へ改革に努め成果を上げる。
その後、ゼネラルサービス部長・カストーディアル部長を務め、ディズニーシー開業に向けた
準備、2パーク運営体制の確立を行う。
2002年 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 運営部長
全アトラクション運営およびゲストリレーション、ゲスト誘導等のサービス業務を行う。
2006年 東京ディズニーリゾート 運営部長
「ディズニーアカデミー」事業、「インフォメーションセンター」「駐車場運営管理」業務を行う。
2007年 株式会社キッズシティジャパン 入社
キッザニア東京副総支配人として、こどもの職業体験施設の運営・営業基盤の整備に努める。
2008年 株式会社チャックスファミリー 設立
■著書
『ディズニーの片づけ』(KADOKAWA 中経出版)
『ディズニーの魔法のおそうじ』(小学館新書)
『「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた』(小学館)
『ディズニーとキッザニアに学ぶ、子どもがやる気になる育て方』(総合法令出版)
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
責任者研修会 | 2023年11月/大阪府 | サービス業 | ・誰もが知っているディズニーがなぜ愛されるかを納得…. |
安全大会 | 2023年6月/東京都 | 建設・住宅 | 好評でした. |
店長連絡会 | 2022年7月/愛知県 | サービス業 | 今までにない貴重な講演会を実施いただき、各テナント…. |
2019年 取引先会 | 2019年1月/富山県 | 製造業 | おかげさまで無事終了することができありがとうござい…. |
資産管理相談員研修会 | 2017年8月/神奈川県 | JA | 講演内容も良かったです。. |
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 「お客様の幸せ」のためにディズニーはまず「おそうじ」を考えた|(2011-10-28)
- ディズニーの魔法のおそうじ (小学館101新書 165)|(2013-06-03)
- ディズニーとキッザニアに学ぶ、子どもがやる気になる育て方|(2013-05-21)
- ディズニーの片づけ (中経出版)|(2013-10-31)
業務外の講師への取次は対応しておりません。