神尾聡一郎
かみおそういちろう
がくあん教育ラボ 代表 財団法人国語作文教育研究所 主任研究員
講師ジャンル
|
社会啓発 | 教育・青少年育成 |
---|
神尾聡一郎のプロフィール
■職歴・経歴
凡庸な子供であったが、母親の熱心な教育により、中学卒業まで好成績・高得点を維持し、千葉県立木更津高校に合格。「東大か慶應に行け」という父の厳命に「高校生活を精いっぱい楽しみたいから一年浪人させてくれ」という交換条件を聞き入れてもらい、高校時代は勉強もしつつ、学園祭やバンド活動、バスケットボールなどに明け暮れる。予定通り浪人するも東大には2年連続で敗北し、慶應義塾大学へ。大学では400人を超える法律団体の代表と、刑法ゼミでの模擬裁判実行委員長を務める。卒論は十万字超。1996年に新日本製鐵に入社。その後、キャリアアドバイザー、鎌倉市の学習塾にて教室長を務めたのち、2009年に堺市の学習塾に入社。2011年に営業権譲渡を受け、代表に。財団法人国語作文教育研究所主任研究員兼務。
■専門分野
(保護者向け)
・子どもの成績を上げる家庭教育の方法
・子どものやる気を引き出す方法
・子どもを読書大好きにする方法
・子どもを作文大好きにする方法
(生徒向け)
・誰でも成績が上がる勉強のしかた
・読書が大好きになる秘訣
・作文がすらすら書けちゃう秘訣
・読書感想文がすらすら書けちゃう秘訣
(他)
・必ず内定が取れる就職活動(自己分析・書類作成)(就職・転職志望者向け)
・合同会社を申請費用のみで設立する方法(起業志望者向け)
■背景・活動歴など
「人はその持てる語彙を超えて思考することはできない」「神は細部に宿る」「量は質に転化する」がモットー。学ぶことは趣味であり生きがい。自身の学習経験と社会人経験をもとに、成績アップのみならず一生学び続けるために必要な教養と学ぶスキルを体得させるべく、日々の指導に励んでいる。生徒・保護者からの信頼は厚く、卒塾生やその保護者とも長く親密な交流がある。
また、就職・転職で不採用になったことは一度もない。これは(もちろん)人徳のなせる技ではなく、就職・転職活動において絶対に押さえるべきポイントを就職活動の際に研究し尽くし、以降それを毎回実践しているから。受験や就職・転職活動における書類作成および面接対策指導にも実績がある。
業務外の講師への取次は対応しておりません。