()

  • HOME »
  • 佐光紀子 (K-15178)

佐光紀子
さこうのりこ

ナチュラルライフ研究家 翻訳家

ナチュラルライフ研究家 翻訳家

家族で家事を分担する家庭内ワークシェアリングを提案。心の負担を軽くする家事半分術、家事のしすぎはNG、家事男子座談会などの講演が各地で好評を得ている。2016年上智大学大学院グローバル・スタディーズ研究科博士前期課程修了(修士号取得)。著書『なぜ妻は「手伝う」と怒るのか』(平凡社)他。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ビジネス教養 ワークライフバランス
社会啓発 男女共同参画 人権・平和
文化・教養 健康

関連記事

家計と環境にやさしいエコライフ講演・セミナー~フードロス削減・節約・資源の有効化・エコマネープラン~

電気・ガス、ガソリンなどの燃料や物価の高騰が家計を苦しめる一方で、増加するゴミ処理量やフードロスといった消費行動に関わる環境問題も深刻化しています。私たちの生活の質を落とすことなく、環境、そして家計にやさしいエコロジーな...

プランへ移動

ワーク・ライフ・バランスを考える講演プラン~

ワークライフバランスは、仕事と生活を調和させながら、限られた時間の中で個人の能力を最大限に発揮し、個人と企業の発展を目指す働き方です。急速に少子高齢化が進む日本では、消費の低迷とデフレが続き、人件費を削減することでバラン...

プランへ移動

男性の意識改革・これからのパートナーシップを考える講演プラン

日本男性の家事や育児の参加時間は、諸外国と比べて極めて短い現状があります。これは、労働時間が長いために家にいる時間が少ないこともありますが、「女は家庭」「男は仕事」という役割分担意識、育児休業を取得を言い出しにくい職場の...

プランへ移動

佐光紀子のプロフィール

■職歴・経歴
光文社新書の『家事のしすぎが日本を滅ぼす』で、日本の家事で問題となる「きちんとした」家事、「ちゃんとした」家事の特質を考察。家事男子座談会などを通じて、家事シェアについての聞き取り調査などを実施。風通しのいい家事シェアの提案を著作、講座、ワークショップなどを通じて展開している。
2014年から上智大学大学院でジェンダー論、諸外国での家庭内ワークシェアリングについて学ぶ。家族関係という視点から整理整頓について語る「ものとの付き合い方」の講演、男女共同参画センターでの講義、男性の家事参加をテーマに活動。日経新聞「エコロ家のおきて」、天然生活等に連載。
翻訳者としても活動しており、重曹ブームの先駆けとなる『天使は清しき家に舞い降りる』(集英社)を翻訳。「ナチュラル・クリーニング」(ブロンズ新社)の上梓以来、自然素材を取り入れることで、家族で家事を分担する家庭内ワークシェアリングを提案。

■講演活動
「心の負担を軽くする家事半分術」「家庭内の家事分業」「女性が家事を抱えないためのヒント」「家庭と仕事を両立するためのヒント」「家事 掃除、洗濯、整理整頓術」「昔の知恵。体と心にやさしい暮らし」の他、児童労働問題をテーマとした講演も行っている。

■著書
『なぜ妻は「手伝う」と怒るのか』(平凡社)
『もう「女の家事」はやめなさい』(さくら舎)
『家事のワンオペ脱出術』(エクスナレッジ)
『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』(光文社)
『男の掃除』(日経BP社)
『常識やぶりの家事半分術』(PHP)
『キッチンの材料でお掃除するナチュラル・クリーニング』(ブロンズ新社)(台湾、韓国でも翻訳版を出版)『佐光さんちのなるほどエコ生活』(リヨン社)
『毎日楽ちん ナチュラル家事』(PHP) 他

■翻訳書
『僕たちは、自由だ!』(本の泉社)
『Me to We』 (柏書房)
『哲学がかみつく』(柏書房)
『重曹大事典』(ブロンズ新社)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
文化講演会 2019年11月/愛知県 教育委員会 佐光講師のユーモアな語りぶりに、聴講者にはウケて、….
〇〇グループ社員向けセミナー 2019年10月/東京都 製造業 (終了後、お客様よりご意見いただく) 時間通りに….
環境推進員説明会 2019年3月/滋賀県 官公庁 講演会は無事盛況のうちに終了することが出来ました。….
「スペシャルセミナー」 2018年8月/東京都 代理店 講演も素晴らしい内容で大成功でした。….
家庭部会 2018年5月/栃木県 学校・PTA 内容が充実していたし、講師もパワフルでわかりやすく….

実績をもっと見る

講演タイトル例

  • 中学生対象の男女の家事分担を考える授業

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別