()

  • HOME »
  • わたなべヨシコ (K-17190)

わたなべヨシコ
わたなべよしこ

ラジオパーソナリティ

ラジオパーソナリティ

大卒後、生保OLを経て、FM愛媛パーソナリティに転身。1998年上京。聴いている人の心に何かが灯るような『圧倒的 2WAY コミュニケーションラジオ番組』にこだわりを持つスタイルが人気。セミナー講師・講演会講師など放送メディア以外へも活躍の分野を広げている。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ビジネス教養 ライフプラン
ソフトスキル コミュニケーション
実務知識 顧客満足・クレーム対応

わたなべヨシコのプロフィール

■経歴
愛媛県松山市出身
中学時代の恩師の勧めもあり、進学した済美高等学校では放送部に所属。大学を卒業して生命保険会社のOLになったが、その傍らバンド活動に取り組んでいるところをFM愛媛の和田プロデューサー(当時)に見い出され、同局のワイド番組「MUSIC WONDERLAND」でパーソナリティとしてメディアデビューした。

その後1998年に上京。オーディションを受けてFM長野の金曜夕方ワイド番組「WEEKEND A GO!GO!」のパーソナリティに採用され1年間担当。1999年10月からはJFN系ネットの深夜番組「IR3 JAPAN」のレギュラーに。「IR3 JAPAN」では生放送であるにもかかわらず、オンエア中にリスナーとチャットでコミュニケートするなど、当時としては先進的な取り組みを積極的に採用。これらの番組運営姿勢がリスナーから支持され固定ファンの獲得につながった。またこの番組出演が全国に名前を知られるきっかけにもなり、以降のラジオパーソナリティとしての礎になったと言える。さらにはRFラジオ日本やTBSラジオなどAMラジオに出演する機会も得て、FM/AM共にゲスト出演・特番出演・ラジオショッピング・ピンチヒッター・メインパーソナリティ等の実績を重ね、インターネットラジオ/同TVなども経験。ラジオパーソナリティとイベントMCを活動の両輪にしつつ、これに加えてセミナー講師・講演会講師など放送メディア以外へも活躍の分野を広げている。

聴いている人の心に何かが灯るような『圧倒的 2WAY コミュニケーションラジオ番組』にこだわりを持つ。
バンド活動中に FM 局プロデューサーにスカウトされラジオの世界へ。ゲストの「今」の気持ちを的確に読み取る洞察力と、瞬時に場を和やかにする独特なキャラクターでミュージシャンやアスリートを中心に年間 100 人近いインタビューを担当。常にリスナーと等身大の姿勢で向き合い、緩急つけたトークで幅広い年齢層に支持されている。
また、生放送の経験で培った度胸と愛嬌でイベント MC やレポート等でも定評を得る。
イベント MC では、制作の経験を基に進行台本を自ら手がけるなど“かゆいところに手が届く MCAD”の顔も。さらに“一声入魂”をモットーに、持ち前のアニメ声的発声スタイルで MA や CM など様々なジャンルでのナレーション、地域活性化をテーマにしたセミナー講師など、多岐に渡った活動を展開中使い方などをテーマとしている。

講演タイトル例

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別