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武田みはる
たけだみはる

カラービジネスコンサルタント パーソナルカラースタイリスト 文章スタイリスト

カラービジネスコンサルタント パーソナルカラースタイリスト 文章スタイリスト

パーソナルカラーと色彩心理学(こころの色)をベースに、企業のカラー戦略から採用、人材育成のコミュニケーション研修まで多肢に展開。パーソナルカラー診断では似合う色だけでなく、骨格スタイリング診断なども好評を得ている。感覚でなくロジックで伝えるカラーリスト。

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講師ジャンル
ソフトスキル モチベーション コミュニケーション
実務知識 営業・販売・マーケティング 人材・組織マネジメント

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武田みはるのプロフィール

■経歴
大阪生まれの大阪育ち。
大学卒業後、アパレルメーカーで総合職1期生として営業職に従事。お客様に直接接したいという想いから、系列の婦人服販売会社に転職。4店舗のエリアマネージャーとして売上、在庫管理、スタッフの育成にあたる。その後、京阪神の百貨店で紳士服売り場の店長を歴任。売り場内でお客様にパーソナルカラー診断を行い、顧客をゼロから600名へと増やし、5年連続売上前年比110%を達成する。
2017年、色で掴めるコミュニケーション法を伝えたいとの思いから、カラーコンサルティング kotonoha を開業。紳士服店長の経験を活かした男性のカラーコンサルティングを得意とする。
現在、通算25000名以上のパーソナルカラー診断(似合う色診断)を行いながら、企業・団体のスタッフ研修、カラーセミナーを実施。骨格スタイリング診断は需要が増え、商業施設の従業員向け講習を毎年実施している。自分自身が似合うスタイルが難しい人間であることから、同じタイプの人を救いたいという想いが強い。色彩に関しては、歴史・概論・配色イメージ・伝統色・ストレスチェックなど、どんな切り口からでも伝えることができるのが強み。感覚でなくロジックで伝えるカラーリスト。

■専門分野
第一印象200%UPを叶えるパーソナルカラー診断(似合う色)
着こなしがあか抜ける骨格スタイリング診断(似合うデザイン、生地感、サイズ感、着こなし法)
看板・ロゴカラー・パッケージカラーなどのカラーブランディング
接客、営業に活かすカラーコミュニケーション研修(色彩心理)
信頼を得るスーツの着こなし方・選び方
共感を得る文章の書き方のコツ

■資格
(一社)日本カラリスト協会 認定講師 1級パーソナルカラリスト  色彩診断士
東商 1級カラーコーディネーター ファッション色彩分野
(一社)カラータイプ協会 1級インストラクター
行動色彩心理学® ビジネスインストラクター

■著書
『なぜ色を変えるだけで、ビジネスも人間関係もうまくいくのか?』(セルバ出版社 2022年)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
パーソナルカラー診断セミナー 2024年5月/兵庫県 サービス業 今回はじめて一般のお客様向けのカラー診断をお願いし….
パーソナルカラー診断セミナー 2024年3月/愛知県 サービス業 受講者の方全員のカラー診断をしていただき、プライベ….
女性組合員向けセミナー 2024年3月/岡山県 金融業 ・受講者の目的を果たすには十分な内容だったと感じる….
骨格診断スタイリング診断セミナー 2023年11月/愛知県 サービス業 ・診断をひとりずつ実施してもらえるので、受講者様か….
骨格スタイリング診断セミナー 2023年6月/兵庫県 サービス業 内容がとても興味深く、先生の経験等も盛り込まれてい….

実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
各支店から休日に本店に集まって50名ほどが受講された。20代~50代まで幅広い年代で、着こなしに関する関心度が高かった。
実践ワークでは柄の大きさやデザインの違いで盛り上がり、最後の質疑応答タイムでは髪型まで質問が及んだ。仕事着としてのジャケットの選び方とボトムの選び方がわかってすぐに買い物に行くと感想をいただいた。

<開催目的に対して>
全員の診断後に、タイプ別に座ってもらってワークを行ったが、仲の良い仲間と離れたことが辛かったという意見もあった。
全体的には仕事よりプライベートの洋服に活かしたいという感想が多く、セミナーのあとにすぐに買い物に行きたいと多くの方が仰っていた。

<主催者>トマト銀行様

<会合名>従業員組合

<タイトル>着こなしがあか抜ける!骨格スタイリング診断セミナー

<受講者の反応・成果>
男性営業マンの参加もあり、似合う色への関心の高さがうかがえた。
終了後のアンケートでは、日焼けしたらどうなるのか?似合う髪色や親子、姉妹でのパーソナルカラーの違いについて多く質問が寄せられ、関心と満足度を実感することとなった。

<開催目的に対して>
個別診断で待ち時間の間に見てもらえる資料がないかと主催者側から相談があり、色の豆知識になるスライドを作成した。色彩の歴史を盛り込み、お仕事でのお客様とのトークの引き出しになるようにしたが、それが役に立つと大変好評をいただいた。

<主催者>京都銀行様

<会合名>労働組合

<タイトル>好感度アップを叶えるカラーセミナー~色で見た目は変わる!色を味方につける方法~

<受講者の反応・成果>
女性行員の制服廃止に向けて、どんな色を身に着けると好感度がアップするのかを、似合う色の効果効用をお伝えし、好評をいただく。
似合う色を身に着けることで売上や顧客つくりにも大きな効果があることが目から鱗だった。
全員のパーソナルカラー診断をしてもらったのがよかった。
今後仕事で取り入れる色がわかって、迷わずに買い物できる。

<開催目的に対して>
20名の募集に70名以上の申し込みが殺到し、この後2回、受注をいただいた。

<主催者>みちのく銀行様

<会合名>労働組合

<タイトル>好感度アップを叶えるパーソナルカラーセミナー

<受講者の反応・成果>
2回連続セミナーで、のべ参加者数59名
受講後アンケートで、「とても勉強になった」が75%、「為になった」が25%と計100%であった。
各90分のセミナーであったが、もっと時間をかけてほしい。
今後も第二回、第三回と開催してほしいといったコメントが7割あった。

<開催目的に対して>
スタッフの接客力アップが目的で、受講者には商業施設独自の「カラーコンセルジュ」バッチを授与されるなど、セミナー内容がすぐに接客、売上につながるようになっている。
また、シーズン毎の媒体のカラー監修も依頼されている。
今年度のカラーセミナーも開催依頼をいただいている。

<主催者>ザイマックス株式会社様

<会合名>せんちゅうパル

<タイトル>色で倍増する接客力①,②

<受講者の反応・成果>
2回連続セミナーで、のべ参加者数59名
受講後アンケートで、「とても勉強になった」が75%、「為になった」が25%と計100%であった。
各90分のセミナーであったが、もっと時間をかけてほしい。
今後も第二回、第三回と開催してほしいといったコメントが7割あった。

<開催目的に対して>
スタッフの接客力アップが目的で、受講者には商業施設独自の「カラーコンセルジュ」バッチを授与されるなど、セミナー内容がすぐに接客、売上につながるようになっている。
また、シーズン毎の媒体のカラー監修も依頼されている。
今年度のカラーセミナーも開催依頼をいただいている。

<主催者>ザイマックス株式会社様

<会合名>せんちゅうパル

<タイトル>色で倍増する接客力①,②

講演タイトル例

  • 商業施設でのスタッフ向けカラー研修
  • 経営者向けビジネスに活かすカラーセミナー
  • パーソナルカラー診断

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