三浦あかね
みうらあかね
看護師・医療経営士 アンガーマネジメントファシリテーター 健康経営講師 マナー講師 認定エグゼクティブコーチ
看護師・医療経営士 アンガーマネジメントファシリテーター 健康経営講師 マナー講師 認定エグゼクティブコーチ
看護師25年の経験を基に、病気にならない心と体でいるための研修を開催。医療従事者向けの接遇、クレーム対応、ハラスメント予防対策研修等の他、企業や行政でのメンタルヘルス、健康サポートに関する研修を実施。医療現場での実例を基にグループワークやストレッチ等実践を交えた参加型研修も人気。
属性 | 医療・福祉関係者 |
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属性 | 医療・福祉関係者 |
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講師ジャンル
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ソフトスキル | コミュニケーション | |
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実務知識 | その他実務スキル | 顧客満足・クレーム対応 | |
文化・教養 | 健康 |
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プランへ移動三浦あかねのプロフィール
■略歴
看護師25年の経験と知識を元にした研修を開催
1999年看護師免許取得
看護師として公立病院にて脳外科、内科慢性期病棟勤務。接遇委員会立ち上げや接遇委員長を経て、下肢静脈瘤専門病院に師長として勤務。市民講座時には院長と共に講演。その後、総合医療を提供するクリニックにて健診センター立ち上げ責任者として従事。
2016年より医療機関をサポートする企業にて、医師の業務負担軽減や現場の課題解決の為のサービスを看護部長として提供・サポート。医療従事者向け研修の講師を担当し、同時期よりフリーランスで講師業も開始。
2024年3月~一般社団法人JaMITAC(医学生向け実習前面談試験用の模擬患者教育育成と派遣)理事
■自己アピール
看護師25年の経験を基に、病気にならない心と体でいるためのお手伝いをさせて頂きます。
健康経営のサポートとしてのメンタルヘルス研修や、健康サポートに関する研修を実施。
新人ビジネスマナー研修ではパフォーマンスを上げるための健康管理方法を交えた内容で行っています。医療機関向けの研修では医療現場の実践を交えてより具体的な内容でお話しさせて頂きます。
【講師実績】
・医療機関向け
接遇研修、クレーム対応研修、ハラスメント予防対策研修、アンガーマネジメント研修、電話対応研修、在支診向け新患受け入れヒアリング研修、自費診療クロージングトーク研修など。
・行政、一般企業向け
メンタルヘルス研修、アンガーマネジメント研修、コンプライアンス研修、ハラスメント研修、デスクワーク・リモートワークに伴う健康リスクとその対処方法、子供のアレルギーともしもの時の事故対応(潜在保育士復職支援研修)、女性ホルモンとアンガーマネジメント研修、健康管理を入れた新人ビジネスマナー研修など。
■資格
看護師
医療経営士3級
認定エグゼクティブコーチ
アンガーマネジメントファシリテーター
医療メディエーター
マナープロトコール検定2級
他
講師からの実績情報
<受講者の反応・成果>
終了後のアンケートで、何が一番響き、その後何を気を付けてい居るか伺ったところ、お伝えした内容が響いていた。
<開催目的に対して>
6月にリピートご依頼
<主催者>在宅支援診療所様
<会合名>接遇研修
<タイトル>在宅支援診療所向け接遇研修
<受講者の反応・成果>
怒りの背景と自分自身の怒りのポイントを各自理解できた、とアンケート結果あり。
また顧客(患者)の怒りの背景と対応・クレーム対応の質問多数あった。
<開催目的に対して>
上記の反応から、積極的な参加がうかがえた。
スタッフ間のコミュニケーションをよくしたいという、理事長からのご依頼。
スタッフ間のコミュニケーション、イライラについて学ばせたいとリクエストであり、その後直接お礼があるのと、そのメンバー達がその後も在職継続されている。とご連絡を頂きました。
<主催者>外来クリニック兼在宅療養支援診療所様
<会合名>アンガーマネジメント研修
<タイトル>アンガーマネジメント研修
<受講者の反応・成果>
潜在保育士向けの、再就職向けセミナーで、皆さん本当にまじめにメモを取り質問多数頂きました。
事故対応では実践を交えて実施し、大きなぬいぐるみを持参しましたが、皆さん積極的に楽しそうに実践してくださいました。
<開催目的に対して>
非常にわかりやすく、参考になったと3年連続で通算4回ご依頼頂きました。
<主催者>埼玉県職業支援事業様
<会合名>保育士向け講座
<タイトル>子供のアレルギーともしもの時の事故対応
業務外の講師への取次は対応しておりません。