橋口奈生
はしぐちなお
一般社団法人 シーズ グロース コーチング 代表理事
一般社団法人 シーズ グロース コーチング 代表理事
音大卒後、音楽教室(15年)主宰を経て、2011年プロコーチに転身。NLP(神経言語プログラミング)の深い人間理解を取り入れ、教育や子育ての現場におけるコミュニケーションと人間関係、その人らしさとその人の能力を引き出すことを専門として活動中。著書『クラスビルディング先生のためのコーチング』。
属性 | 教育・子育て関係者 |
---|
属性 | 教育・子育て関係者 |
---|
講師ジャンル
|
社会啓発 | 教育・青少年育成 |
---|
関連記事
定着率強化のために保育士新人研修が効果的。導入のメリットと研修内容、おすすめのプランも
多くの保育の現場において、新人保育士の定着率の低さが問題となっています。保育の仕事に憧れて資格を取得しても、現場でさまざまな壁にぶつかって離職してしまう保育士は毎年後を絶ちません。 今回は新人保育士の定着率向上を目的とし...
プランへ移動苦手意識を克服する保育士のコミュニケーション研修~開催の目的から 、人気研修プラン、成功のポイントまで解説
「保育の仕事は好きだけれど、業務上のコミュニケーションがうまくとれない」と悩む保育士は少なくありません。苦手意識を払拭するには、研修によってコミュニケーションスキルを向上させることが有効です。 今回は保育の現場で必要なコ...
プランへ移動保育士が学びたい8テーマ別の人気研修プラン30選
保育士には子どもたちの発達や食育、子どもとのコミュニケーション、さらには保護者対応や園内のリスク管理など、幅広い知識と技術が必要です。 今回はさまざまな保育士向け研修のなかでも、現場の保育士に人気がある8つのテーマに絞っ...
プランへ移動橋口奈生のプロフィール
■経歴
音楽大学卒業後、15年間音楽教室を主宰し、ピアノ、リトミック講師として幼稚園児から高校生までの子ども達と音楽教育に関わる。その間、ピアノ教師としてのプレッシャーやピアノに対する自身の劣等感、保護者との関わり方、生徒さん達のモチベーションを上げ成果を出すなどが求められるも、いづれにも自信が持てず、上手くいっている感覚は持てずにいた。その状況の中で、「人はどうすればモチベーションが上がるのか」「目標達成していくために大切なことは何か」を探究するようになる。
その後、コーチングに出会い、教えるのではなく相手から引き出すことの大切さを学び、相手を尊重することにより、相手の能力発揮のサポートになることを実感。2011年、音楽教師からプロコーチに転身。
現在は、小・中・高等学校での先生方への研修や子どもたちへのコーチング授業、子育てコーチングとして、PTAの講演会、講習会など、また個人セッションを行っている。横浜市教育委員会の課題研修の講師として先生方対象の研修も行っている。
2011年 NPO日本スクールコーチ協会認定スクールコーチ資格取得
2012年 株式会社 コーチ・エィ(財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ資格取得
2014年 米国NLP(神経言語プログラミング)協会認定マスタープラクティショナー資格取得。同年、認定スクールコーチ養成のCSCトレーナー就任。
2015年 国際コーチ連盟(ICF)プロフェッショナル認定コーチ(PCC)取得
2016年 一般社団法人シーズ グロース コーチング設立
NLP(神経言語プログラミング)の深い人間理解を取り入れた、持続性・実効性のあるコーチングスキルを強みとし、コミュニケーションと人間関係、その人らしさとその人の能力を引き出すことを専門として活動中。教育現場、子育ての現場で、ひとりひとりが、視野を広げ、成長し、自分自身の能力を発揮し、心豊かに過ごしていけるように全力でサポートしている。
■保有資格
国際コーチ連盟(ICF)認定プロフェッショナルコーチ(PCC)
生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
■著書
『クラスビルディング先生のためのコーチング』
学校の先生のためのコーチング入門。コーチングというコミュニケーションスキルを学校で使う時のコツや、コーチングをより機能させるための本質的なアドバイスなどを織り交ぜながら、現場ですぐに活用できるコーチングを伝える。
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
保育士研修会 | 2022年11月 | 学校・PTA | 期待通りの素晴らしいお話でした。 一方的でなく対…. |
業務外の講師への取次は対応しておりません。