風間公太
かざまこうた
マーケティングプランナー コミュニケーションプランナー ソーシャルメディアスペシャリスト
講師ジャンル
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実務知識 | 営業・販売・マーケティング |
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プランへ移動風間公太のプロフィール
■経歴
山梨県生まれ。
音楽学校や劇団四季などのエンタテインメント業界で約10年間の広報/宣伝担当を経て、
2007年良品計画入社。マーケティング部署に所属し、同社のデジタル戦略推進の主要メンバーとして、CRMアプリ「MUJI passport」や睡眠アプリ「MUJI to Relax」などのモバイルアプリ、グローバルブランディングなど、無印良品のデジタルマーケティング全般/OMO/DX推進業務に携わる。また、企業SNS黎明期から無印良品公式Twitter、Facebook、Instagram、LINEアカウントを開設し、500万人を超えるフォロワー/ファンの窓口を一手に担った、日本での企業ソーシャルメディア運用の第一人者。
2019年に顧客時間に参画し、メーカー、小売、金融、商社などのDXや事業開発を支援。
フリーランスのマーケティングプランナーとしても、スタートアップや中小企業を中心にマーケティング支援やSNS運用支援、SNS運用研修、大学や専門学校でデジタルマーケティング教育などを行っている。
アドテック、宣伝会議、日経クロストレンド、Salesforceなどでの講演、ネスレ、IBM、PARCO、そごう・西武、ライオン、日本スポーツ協会、日本郵便、オイシックス・ラ・大地などでの社内セミナー、Agenda Noteで「顧客基点のソーシャルメディア戦略」、日経クロストレンドで「企業がSNSを続ける理由」などを連載、マーケティングメディアへの寄稿多数。
■専門分野
マーケティング戦略、デジタルマーケティング強化、OMO、アプリ開発、SNS運用、顧客コミュニケーション設計
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
講演 | 2024年3月/東京都 | 卸売・小売業 | ・講演後も参加者同士の意見交換がおこなわれ、社内で…. |
オンラインイベント | 2023年11月/東京都 | 情報通信業 | 好評でした。. |
講師からの実績情報
<主催者>日本経済新聞社様
<会合名>経営者向けウェビナー
<タイトル>顧客基点でデザインするOMO戦略
<主催者>オイシックス・ラ・大地株式会社様
<会合名>社内研修
<タイトル>企業がSNSを続ける理由
<主催者>株式会社NTTドコモ様
<会合名>加盟店向けウェビナー
<タイトル>顧客と繋がるマーケティング戦略
<主催者>株式会社髙島屋様
<会合名>なんばダイニングメゾン社内研修
<タイトル>「優れた場」を輝かせるためのSNS活用術
<主催者>有馬商店街様
<会合名>団体研修
<タイトル>「場」を輝かせるためのSNS活用術
講演タイトル例
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- 日経クロストレンド FORUMでの講演風景
-
- 企業内SNS研修風景 企業内SNS研修風景
業務外の講師への取次は対応しておりません。