()

  • HOME »
  • 篠崎ひさこ (K-19548)

篠崎ひさこ
しのざきひさこ

サービス・コンサルタント 人事育成(新人教育から中間管理職のリフレッシャーコース) 人事考課(目標設定・評価ポイント・コミュニケーション)  ダイバーシティ&インクルージョン教育

サービス・コンサルタント 人事育成(新人教育から中間管理職のリフレッシャーコース) 人事考課(目標設定・評価ポイント・コミュニケーション)  ダイバーシティ&インクルージョン教育

ANA(客室乗務)、British Airways(管理職乗務員)を経て、名古屋外大特任教授として「ホスピタリティ&サービス」等を講義。大手企業での新入社員教育やクレーム対応研修等も経験。自己成長可視化セミナーや人材育成・生産性向上に直結するサービス研修、外国人雇用に関わる英語セミナー等も好評。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
実務知識 顧客満足・クレーム対応
社会啓発 福祉・介護

篠崎ひさこのプロフィール

■東京生まれ
 1972年ANA客室乗務部へ
 1975年から2011年までBritish Airwaysで管理職乗務員として勤務。
 東京ロンドン間の乗務に加えて、教官として新人採用から人材育成・人事考課なども担当。
 2014年から2019年まで名古屋外国語大学に特任教授としてグルーバルビジネス学科へ配属。 
 専門分野である「ホスピタリティ&サービス」「国際航空論」「Communic開講してした。
 現在でも、フロリダ州Disney Worldへ留学を希望する学生の英語面接試験をサポート

■ 2007年に「アカの他人を笑顔にする英国式品格のサービス」を出版
■ 論文: 2017年高齢者を取り巻く社会環境における効果的なコミュニケーションについての考察、
  ホスピタリティの観点から
研究ノート(共著): 2018年 名古屋におけるサービスの特徴と顧客満足について

■ 活動履歴
  大手企業での新入社員教育
  外資系航空会社やアパレル企業にてのカスタマーサービス及び苦情処理セミナー
  ライオンズクラブや青年商工会議所にての講演
  スポーツイベントのボランティア活動(危機管理を学ぶ)

■現在
 Office Fab.を立ち上げ、講演やセミナー、学生向け就職や留学のための個人サポート
 ホームページやブログを通じて「Granny Chakoのつぶやき」で気になるサービスや考えを発信している。
 しかしながらIT能力が未熟でま だ試行錯誤段階である。
若者に負けない元気さとエネルギーで、持前の好奇心を活かして世の中の動向を追求している。
趣味は旅行。56か国を巡り歴史探訪やiその土地のマーケット(市場)散策を楽しんでいる。

■強みを活かすセミナー
 受講者が自身の強みに気づき分析することから始まる。終盤にはアクションプランを設定し自己成長の
 可視化で自己啓発を維持することができる。
 人材育成や生産性を向上させるサービスの研修では、会社にどんな利益をもたらすことが出来るか、
 経営者の視点からの考察を基盤にしている。
 英語セミナーでは、日本の文化に基づく「サービスや思考の仕方」を他の文化圏のそれと比較し、
 チームワーク作りやダイバーシティについて考察する。特に外国人と一緒に働く職場に向いている。

講演タイトル例

+ セミナー「7つ星ホテル・超高級旅館のもてなしの極意を身に着ける」
インバウンド需要に欠かせない高額な宿泊施設のサービスを
価格5万円以下のサービスと比較・区別するセミナー

宿泊施設や小売店のサービススタッフに向けたリフレッシャーコース

  • 多数を対象にホスピタリティの講義
  • 小グループでリサーチ演習
  • タヒチの大学で観光ホスピタリティ講座を開催

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別