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木内知通
きうちともみち

教育研究者 教育人間学研究所所長

教育研究者 教育人間学研究所所長

人間のより良い発達を促すために、どんな教育が望まれるかを追求する教育研究者。専攻は「現代教師論」。東洋大学文学部教育学科卒業後、教職に就く。PEOPLE TO PEOPLE 千葉中央事務局長を経て、東京大学教育学部学校教育学科(研究生)に入学。1988年から現職。

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講師ジャンル
社会啓発 教育・青少年育成

木内知通のプロフィール

■職歴・経歴
1946年 千葉県生まれ。東洋大学では堀秀彦先生に師事。卒業後1969年から80年まで国立中学校講師・私立高校教諭・千葉県公立中学校教諭を務める。
1984年 米国第34代大統領アイゼンハワー創立の国際交流団体「PEOPLE TO PEOPLE」千葉中央事務局長に就任し、日米高校生民間大使等の国際交流に尽力。
1986年 東京大学教育学部学校教育学科(研究生)入学。「教師の望ましい資質」について研究。
1988年 教育人間学研究所(前身は教師・医師教育研究所)設立。同時に「教師と親のための電話相談」開設・担当。現代教師論・研究会「新しい教師像」について東京大学等で年1回主催。
その他、中高生の個別学習進路相談は延べ1万人を数える。
「教員免許と教師の力量」「問われる校長の見識」「新しい教師像」等、教育学会、国際教育シンポジウム等で発表。
東京理科大学にて公開講座講師・早稲田大学教育学部にて招へい講師等を務める。

■著 書
『子どもの笑顔をつくる教育—新時代の親・教師へ贈る41の提言—』(共著)
『こんなとき親はどうするか』(共著)
『教師の教育力を高める—教育の「誤診」とこれからの教師像』

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