援川 聡
えんかわさとる
株式会社エンゴシステム 代表取締役
株式会社エンゴシステム 代表取締役
大阪府の警察官から民間の大手流通業に転職し、 クレーム対応や危機管理に従事。その後クレーム対応専門のコンサルタントとして独立。多くのトラブルや悪質クレームを解決してきた経験を基に、適切で確実な対応術と、事例を盛り込みながらの講演は、「説得力が違う」と聴講者からも絶大な信頼を得ている。
属性 | コンサルタント |
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属性 | コンサルタント |
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講師ジャンル
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実務知識 | 顧客満足・クレーム対応 | 危機管理・コンプライアンス・CSR |
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社会啓発 | 防災・防犯 |
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プランへ移動援川 聡のプロフィール
■職歴・経歴
1956年 広島県生まれ
1979年 大阪府警察官を拝命
1995年 大手流通業 株式会社マイカルに就職。官から民へ異業種への転職による様々な葛藤を経験し、企業のトラブルや悪質なハードクレーム対応にあたるようになる。その適切で確実な解決術は、各方面から高い評価を受け、業界団体の講師を務めるなど悪質クレーム処理の専門家として認知される。
2002年 困難なクレームを解決し、企業の危機管理を援護する」をモットーに株式会社エンゴシステムを設立。豊富な現場経験と独自のノウハウを基に、講演や執筆活動などを通して様々な機関で解決方法・リスクマネージメントのノウハウを伝授している。
■著書・DVD
『職場の困った人対応マニュアル』(WAVE出版)
『対面・電話・メールまでクレーム対応「完全撃退」マニュアル』(ダイヤモンド社)
『現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書』(ダイヤモンド社)
『理不尽な人に克つ方法』(小学館)
『医療機関のクレーム対応完全マニュアル (DVD)』(すばる舎)
『クレーマーの急所はここだ!―超プロがついに明かす どんな問題もすべて解決』(大和出版)
『知識ゼロからのクレーム処理入門』(共著/幻冬舎)
『困ったクレーマーを5分で黙らせる技術』(幻冬舎)
『クレーム処理のプロが教える断る技術』(幻冬舎)
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
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社内セミナー | 2022年10月/京都府 | 卸売・小売業 | 実例をもとに詳しくお話をしていただきましたので、参…. |
平成30年度富山県〇〇協議会 情報連絡会議 講演会 | 2018年11月/富山県 | 業界・職業団体 | (翌日ご担当者様より、お電話をいただく) 無事、…. |
講演タイトル例
著書・著作紹介
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- 現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書|(2014-03-21)
- 対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル――100業種・5000件を解決したプロが明かす23の技術|(2018-09-12)
- 困ったクレーマーを5分で黙らせる技術|(2007-10-01)
- 超プロがついに明かすクレーマーの急所はここだ!: どんな問題もすべて解決|(2008-07-01)
- クレーム処理のプロが教える断る技術|(2004-12-01)
- 職場の困った人対応マニュアル|(2022-08-22)
- 理不尽な人に克つ方法(小学館新書)|(2014-02-08)
業務外の講師への取次は対応しておりません。