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援川 聡
えんかわさとる

株式会社エンゴシステム 代表取締役

株式会社エンゴシステム 代表取締役

大阪府の警察官から民間の大手流通業に転職し、 クレーム対応や危機管理に従事。その後クレーム対応専門のコンサルタントとして独立。多くのトラブルや悪質クレームを解決してきた経験を基に、適切で確実な対応術と、事例を盛り込みながらの講演は、「説得力が違う」と聴講者からも絶大な信頼を得ている。

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講師ジャンル
実務知識 顧客満足・クレーム対応 危機管理・コンプライアンス・CSR
社会啓発 防災・防犯

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援川 聡のプロフィール

■職歴・経歴
1956年 広島県生まれ
1979年 大阪府警察官を拝命
1995年 大手流通業 株式会社マイカルに就職。官から民へ異業種への転職による様々な葛藤を経験し、企業のトラブルや悪質なハードクレーム対応にあたるようになる。その適切で確実な解決術は、各方面から高い評価を受け、業界団体の講師を務めるなど悪質クレーム処理の専門家として認知される。
2002年 困難なクレームを解決し、企業の危機管理を援護する」をモットーに株式会社エンゴシステムを設立。豊富な現場経験と独自のノウハウを基に、講演や執筆活動などを通して様々な機関で解決方法・リスクマネージメントのノウハウを伝授している。

■著書・DVD
『職場の困った人対応マニュアル』(WAVE出版)
『対面・電話・メールまでクレーム対応「完全撃退」マニュアル』(ダイヤモンド社)
『現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書』(ダイヤモンド社)
『理不尽な人に克つ方法』(小学館)
『医療機関のクレーム対応完全マニュアル (DVD)』(すばる舎)
『クレーマーの急所はここだ!―超プロがついに明かす どんな問題もすべて解決』(大和出版)
『知識ゼロからのクレーム処理入門』(共著/幻冬舎)
『困ったクレーマーを5分で黙らせる技術』(幻冬舎)
『クレーム処理のプロが教える断る技術』(幻冬舎)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
社内セミナー 2022年10月/京都府 卸売・小売業 実例をもとに詳しくお話をしていただきましたので、参….
平成30年度富山県〇〇協議会 情報連絡会議 講演会 2018年11月/富山県 業界・職業団体 (翌日ご担当者様より、お電話をいただく) 無事、….

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講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 + クレーマーから企業を守る!これからの“カスハラ”対策
~顧客満足度が向上し、現場を強くする「クレーム対応マニュアル」~

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