田中章雄
たなかあきお
株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長 ギネスワールドレコーズ地域活性化副委員長
株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長 ギネスワールドレコーズ地域活性化副委員長
ブランド戦略の第一人者。消費者からの評価を高めるためにはどうすればよいか、ブランド戦略とは何かなど、地域ブランドや環境・インターネット・広報・BtoB・インターナル(社内)の視点から、消費者調査の結果分析を交え、ブランド戦略の課題と施策、アクションプランの導き方を説く。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
ビジネス教養 | 地域活性 | 国際化・グローバル |
---|---|---|---|
実務知識 | 経営戦略・事業計画 | IT・AI・DX | |
顧客満足・クレーム対応 | 危機管理・コンプライアンス・CSR |
関連記事
テレビで人気の講師陣~バラエティ編(日本テレビ系列)~
テレビで活躍している講師の方々の中には、バラエティ番組に評論家や専門家として出演している方も多くいらっしゃいます。 今回は、日本テレビ系列の人気バラエティである「行列のできる法律相談所」「世界一受けたい授業(2024年3...
プランへ移動これからの地方経済、地方創生【経営者・幹部向け講演プラン】
人口減少や超高齢化が課題となる中、地域経済の活性のために地方創生の政策が重要になっています。日本はそれぞれの地域の集合体です。都市と地方の格差や地域金融機関の役割を含め、持続可能な地域社会の実現に向けて取り組む必要があり...
プランへ移動田中章雄のプロフィール
■職歴・経歴
1959年 生まれ。東京工業大学理学部卒業。
1984年 日経BP社に入社し、新規雑誌および新規事業の開発および雑誌記者として活躍。
開発部次長、調査部次長を経て、2001年に日経BPコンサルティング調査部長に就任。日本最大規模のブランド評価プロジェクト、ブランド・ジャパン、Webブランド調査、環境ブランド調査などを開発する。
2003年 ブランドの調査・コンサルティングの専門企業として「日本ブランド戦略研究所」を設立し、代表取締役社長に就任。Webサイト価値測定「Web Equity」や、ブランドの効果測定、企業情報サイト調査などを相次いで開発。地域ブランド戦略、BtoBブランド戦略にも取り組む。また、講演活動も積極的に行い、消費者の視点によるブランド戦略について説く。
2005年11月 ブランドの戦略立案から構築、活用、管理、PRやテストマーケティング、販路開拓にいたるまで、ブランド戦略を総合的に実施・サポートできる会社「株式会社ブランド総合研究所」を設立。
2008年 知財功労賞受賞
2011年7月 ギネスワールドレコーズ地域活性化副委員長に就任。
2012年 一般社団法人ハラル・ジャパン協会副理事長に就任。
■著書
『地域ブランド進化論 資源を生かし地域力を高めるブランド戦略の体系と事例』(繊研新聞社)
『事例で学ぶ!地域ブランドの成功法則33』(光文社)
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
地方銀行主催講演会・交流会 | 2017年4月/栃木県 | 金融業 | 全体的にテンポよく話してくれて好評だった。…. |
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 地域ブランド進化論: 資源を生かし地域力を高めるブランド戦略の体系と事例|(2012-02-01)
- 事例で学ぶ!地域ブランドの成功法則33 (Kobunsha Paperbacks Business 22)|(2008-10-24)
業務外の講師への取次は対応しておりません。