清水憲彦
しみずのりひこ
人材開発コンサルタント スプリング プランニング 代表
人材開発コンサルタント スプリング プランニング 代表
“生活者の心を掴むマーケティング”をベースとした事業展開で名高い阪急東宝グループ創始者・小林一三の教えに基づき、社員教育を長年担当。在勤中は、人材育成を主軸に、商品・店舗開発、評価制度構築と定着など、幅広い分野で活躍。講演では、実践に裏付けられた「お客様第一主義」を説く。
属性 | コンサルタント |
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属性 | コンサルタント |
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講師ジャンル
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ソフトスキル | リーダーシップ |
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実務知識 | 営業・販売・マーケティング |
清水憲彦のプロフィール
■職歴・経歴
1978年 株式会社阪急百貨店 入社。
海外商品開発、店舗開発、社員教育、採用、評価制度の構築と定着のための教育、財務企画などを担当。
2002年に人材開発部長に就任。その後もファッションMD計画部長、販売教育担当部長などを歴任。
2008年 同社を退社し独立。
現在、「人材育成こそ企業の基盤である」として、阪急スピリットをベースとした人材の育成に尽力中。
■その他の実績・活動
2000年より、日本マーケティング協会マーケティングマイスター
同年10月 グロービスマネジメントスクールにてCBA取得
2004年 有限責任中間法人人材開発協会 設立発起理事
日本マーケティング協会機関誌「マーケティング・ホライゾン」パルス欄常任執筆者
2003年~2004年 阪急百貨店の人材開発部長として、JR東日本が進めるエキナカ・ビジネスの立ち上げメンバーを受け入れ、4ヶ月間×2組の研修を企画・実施。事業成功への基礎を築く。また、研修後のメンバー支援も行なっている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。