生利喜佐男
なまりきさお
コミュニケーション・ホーム喜舎 代表 医療分野専門人材育成コンサルタント
コミュニケーション・ホーム喜舎 代表 医療分野専門人材育成コンサルタント
大手製薬会社勤務時代から、医療機関の依頼を受け、医療・福祉従事者を対象に研修・指導を行ってきた人材育成コンサルタント。「人が主役のヒューマン・サービス」と言われる医療・福祉分野の現場を熟知した講演は、受講者からの評価も非常に高く、リピート依頼も多い。
属性 | コンサルタント |
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属性 | コンサルタント |
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講師ジャンル
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ソフトスキル | コミュニケーション | リーダーシップ |
---|---|---|---|
実務知識 | 医療・福祉実務 | その他実務スキル | |
社会啓発 | 福祉・介護 |
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プランへ移動生利喜佐男のプロフィール
■職歴・経歴
一橋大学卒業後、大手製薬会社に入社。営業部門を経て戦略・企画部門を担当し、責任者となる。
「人材育成」に関わり、主に若手を対象にコミュニケーション・スキル向上、リーダーシップ研修などプログラムの開発、指導に当たる。また、医療機関の依頼を受けて、開発したプログラムを活かした医療機関スタッフの研修・指導を開始。
退職後、医療・介護分野専門の人材育成を行う「コミュニケーション・ホーム喜舎(きっしゃ)」を立ち上げ、引き続き全国の医療機関、介護・福祉施設、調剤薬局などのスタッフの研修指導を行う。
全国で約350軒以上の医療機関、介護施設、調剤薬局、医療系研究会、保育所連合会研修会 オープンセミナーなどで400回以上の研修・講演を実施。
■資格
・PHP公認ビジネスコーチ
・コミュニケーション・マスター
・日本心理学会所属 認定心理士
・国家資格・2級キャリア・コンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・EQ公認プロファイラー
・国際TA(交流分析)協会公認コース終了
・日本マーケティング協会マーケティング・マイスター
■肩書き
・医療分野専門人材育成コンサルタント
・コミュニケーション・トレーナー
・ビジネスコーチ
・EQトレーナー
・産業カウンセラー
・キャリア・コンサルタント
■執筆
『患者満足はコミュニケーションを通して生まれる』(2011年)
『失敗事例に学ぶ!相手を不快にさせない言語・非言語コミュニケーション』
(「臨床老年介護2015年7・8月号 日総研出版)
『スタッフと利用者のトラブルを未然に防ぐコミュニケーション』
(「認知症介護2017年冬号 日総研出版)
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
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病院院内研修 | 2019年11月/愛知県 | 医療・福祉 | 先日の講演会は生利先生をご紹介いただき、ありがとう…. |
自治体病院協議会看護部長部会研修会 | 2019年10月/静岡県 | 医療・福祉 | 研修生のアンケートの評価が良かったため。回収できた…. |
看護部講演会 | 2018年10月/静岡県 | 医療・福祉 | 大変好評な講演会となりました。当院としてスタッフに…. |
新規採用者研修 | 2018年4月/奈良県 | 医療・福祉 | おかげさまで非常に良い研修を実施できました。 昨…. |
医療安全対策講習会 | 2018年1月/愛知県 | 医療・福祉 | 生利先生には、早めにお越しいただくなど、大変お気遣…. |
講師からの実績情報
<受講者の反応・成果>
参加者(123名)の評価
①参加目的は達成されたか?
大いに達成できた28%、ほぼ達成できた66%、あまり達成で
きなかった以下は0%
②意見
・人に直接係る上で人を知ること、理解することが大切だ
と感じた。新たな気付きを得られて大変有意義だった。
・職場に戻って何をすべきか、何ができるか具体的な方法
を学ぶことができた
・理論だけではなく、演習や質問を通して具体的に掘り下
げることができた
<開催目的に対して>
アンケートの感想では「3時間があっという間だった。とても為になった」「今後、仕事の中で活かしてゆけるものを学ぶことができて大変よかった」など先生の講義内容が素晴らしかったこと、又「演習があり主体的に学ぶことができた」「様々な職種が集まり、その考えの視野が広がった」「自分自身を見直すことができた」など多くのことを学びとってもらえた様子がうかがえました。又「講話だけではなく、参加型であり、楽しく参加できた」など楽しみながら学習できた様子がうかがえました。本当に有意義なセミナーになり、心からお礼を申し上げます。(聖隷クリストファー大学 学長)
<主催者>聖隷クリストファー大学様
<会合名>対人援助専門職向け公開セミナー
<タイトル>対人援助の現場で活かすリーダーシップを磨こう
<受講者の反応・成果>
・続けて研修を受けたい
・次回は他の調剤薬局のスタッフを参加させたい
・知人にも紹介したい
・秋田県からの参加だが研修に来てもらえるか
・自分の欠点に気づいた
・患者さんの名前を呼ぶことを心がけたが、びっくりする
ほど反応が変わった
<開催目的に対して>
終了後のアンケートや感想から人選に間違いなかったと確信した。
今後も継続してコミュニケーション研修をお願いしたい。
<主催者>昭和薬学研修協会様
<会合名>
<タイトル>頼られる調剤薬局をつくるコミュニケーション
業務外の講師への取次は対応しておりません。