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生利喜佐男
なまりきさお

コミュニケーション・ホーム喜舎 代表 医療分野専門人材育成コンサルタント

コミュニケーション・ホーム喜舎 代表 医療分野専門人材育成コンサルタント

大手製薬会社勤務時代から、医療機関の依頼を受け、医療・福祉従事者を対象に研修・指導を行ってきた人材育成コンサルタント。「人が主役のヒューマン・サービス」と言われる医療・福祉分野の現場を熟知した講演は、受講者からの評価も非常に高く、リピート依頼も多い。

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講師ジャンル
ソフトスキル コミュニケーション リーダーシップ
実務知識 医療・福祉実務 その他実務スキル
社会啓発 福祉・介護

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生利喜佐男のプロフィール

■職歴・経歴
一橋大学卒業後、大手製薬会社に入社。営業部門を経て戦略・企画部門を担当し、責任者となる。
「人材育成」に関わり、主に若手を対象にコミュニケーション・スキル向上、リーダーシップ研修などプログラムの開発、指導に当たる。また、医療機関の依頼を受けて、開発したプログラムを活かした医療機関スタッフの研修・指導を開始。
退職後、医療・介護分野専門の人材育成を行う「コミュニケーション・ホーム喜舎(きっしゃ)」を立ち上げ、引き続き全国の医療機関、介護・福祉施設、調剤薬局などのスタッフの研修指導を行う。
全国で約350軒以上の医療機関、介護施設、調剤薬局、医療系研究会、保育所連合会研修会 オープンセミナーなどで400回以上の研修・講演を実施。

■資格
・PHP公認ビジネスコーチ
・コミュニケーション・マスター
・日本心理学会所属 認定心理士
・国家資格・2級キャリア・コンサルティング技能士
・産業カウンセラー
・EQ公認プロファイラー
・国際TA(交流分析)協会公認コース終了
・日本マーケティング協会マーケティング・マイスター

■肩書き
・医療分野専門人材育成コンサルタント
・コミュニケーション・トレーナー
・ビジネスコーチ
・EQトレーナー
・産業カウンセラー
・キャリア・コンサルタント

■執筆
『患者満足はコミュニケーションを通して生まれる』(2011年)
『失敗事例に学ぶ!相手を不快にさせない言語・非言語コミュニケーション』
(「臨床老年介護2015年7・8月号 日総研出版)
『スタッフと利用者のトラブルを未然に防ぐコミュニケーション』
(「認知症介護2017年冬号 日総研出版)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
病院院内研修 2019年11月/愛知県 医療・福祉 先日の講演会は生利先生をご紹介いただき、ありがとう….
自治体病院協議会看護部長部会研修会 2019年10月/静岡県 医療・福祉 研修生のアンケートの評価が良かったため。回収できた….
看護部講演会 2018年10月/静岡県 医療・福祉 大変好評な講演会となりました。当院としてスタッフに….
新規採用者研修 2018年4月/奈良県 医療・福祉 おかげさまで非常に良い研修を実施できました。 昨….
医療安全対策講習会 2018年1月/愛知県 医療・福祉 生利先生には、早めにお越しいただくなど、大変お気遣….

実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
参加者(123名)の評価
①参加目的は達成されたか?
 大いに達成できた28%、ほぼ達成できた66%、あまり達成で
 きなかった以下は0%
②意見
 ・人に直接係る上で人を知ること、理解することが大切だ
  と感じた。新たな気付きを得られて大変有意義だった。
 ・職場に戻って何をすべきか、何ができるか具体的な方法
  を学ぶことができた
 ・理論だけではなく、演習や質問を通して具体的に掘り下
  げることができた

<開催目的に対して>
アンケートの感想では「3時間があっという間だった。とても為になった」「今後、仕事の中で活かしてゆけるものを学ぶことができて大変よかった」など先生の講義内容が素晴らしかったこと、又「演習があり主体的に学ぶことができた」「様々な職種が集まり、その考えの視野が広がった」「自分自身を見直すことができた」など多くのことを学びとってもらえた様子がうかがえました。又「講話だけではなく、参加型であり、楽しく参加できた」など楽しみながら学習できた様子がうかがえました。本当に有意義なセミナーになり、心からお礼を申し上げます。(聖隷クリストファー大学 学長)

<主催者>聖隷クリストファー大学様

<会合名>対人援助専門職向け公開セミナー

<タイトル>対人援助の現場で活かすリーダーシップを磨こう

<受講者の反応・成果>
・続けて研修を受けたい
・次回は他の調剤薬局のスタッフを参加させたい
・知人にも紹介したい
・秋田県からの参加だが研修に来てもらえるか
・自分の欠点に気づいた
・患者さんの名前を呼ぶことを心がけたが、びっくりする
 ほど反応が変わった

<開催目的に対して>
終了後のアンケートや感想から人選に間違いなかったと確信した。
今後も継続してコミュニケーション研修をお願いしたい。

<主催者>昭和薬学研修協会様

<会合名>

<タイトル>頼られる調剤薬局をつくるコミュニケーション

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