~危機の予防策と危機発生時の対応~
事例に学ぶ企業の危機管理

田中正博
たなかまさひろ

危機管理・コンプライアンス・CSR

田中正博
たなかまさひろ

株式会社田中危機管理広報事務所 代表取締役社長
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

提供する価値・伝えたい事

連日のように報道される有名企業の不祥事沙汰。
「危機は90%現場から生じることを肝に銘じよ! 管理者責任を肝に銘じよ!」
コンプライアンス違反防止に必要な意識、危機予防の必須心得などの他、危機発生時のクライシス・コミュニケーションの重要性を示す。実際の成功例と失敗例を紹介しながら、対処法や行動指針を詳細に解説します。
最大の原因である“現場の危機意識の欠落”に対して警鐘を鳴らし、全社的な意識啓発を促す講演です。

内 容

■危機管理の最大課題はコンプライアンス違反

■コンプライアンス違反がもたらすもの
・予想を超えた厳しい行政処分
・社会的責任からトップの辞任
・取引先からの取引停止

■コンプライアンス違反を起こす3つの原因
1.「危機管理意識の欠落」
2.「行き過ぎた業績評価主義と目標達成主義」
3.「問題を指摘しにくい企業風土」

■コンプライアンス違反防止に重要な3つの意識 重要なのは「知識」よりも「意識」
1.常に「ちょっと変だな・・?」という意識を持つこと!
2.「誰かに見られている」という意識を忘れないこと!
3.何よりも「自分と家族を守るため」と自覚させること!

■危機予防の幹部の必須心得

■危機発生!明暗を分けるのはクライシス・コミュニケーションだ
・起きたとき、どう対応したかがダメージを左右する
・クライシス。コミュニケーションの失敗例、成功例
・大切な「3つのキーワード」
・クライシス・コミュニケーションが機能しない会社は危ない
・ここ5年ぐらい監督官庁の指導が厳しくなってきている。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別