CSR(企業の社会的責任)とブランド
~ブランドリスクと社会貢献活動を考える~

田中章雄
たなかあきお

危機管理・コンプライアンス・CSR

田中章雄
たなかあきお

株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長 ギネスワールドレコーズ地域活性化副委員長
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提供する価値・伝えたい事

CSRは範囲も広く、そしてその言葉の定義もあいまいなため、企業でいざ取り組もうとした場合にはなかなか実践的な戦略には結び付けにくいというのが現状です。
ここでは企業が取り組むべきCSRとは何かを、消費者の視点から具体的に説明します。

内 容

CSRは定義がまちまちですが、CSRをコンプライアンス(法令順守)や環境保全、情報開示などの「ブランドリスク」としての側面と、地域還元や文化・スポーツ活動などの「社会貢献活動」、そして企業が営む「事業活動」という3つの要素に分類することができます。ここでは「ブランドリスク」と「社会貢献活動」についての理解を深めるとともに、一般消費者にとどき企業ブランドを高める活動とは何かについて説明します。

1.CSRとは
2.ブランドリスクについて
3.社会貢献活動について
4.企業ブランドを高めるには

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