想定する対象者
保護者の方々
提供する価値・伝えたい事
高石ともや氏のお話で、「人間が生きていけるのは、待っている人がいるからだ」ということを聞いて以来、「私を待つ人」ということにこだわりを持ち続けています。
私達の周りの子どもたちは、どうでしょう。あの子には、待つ人がいるのでしょうか。この子を待つ人は誰なのでしょうか。あの子は今何に喜び、何に悲しんでいるのでしようか。あの子の輝く目が見たい。この子の躍動する姿を見たい。
私たちは、子どもたちに、できるだけ多くの友達をつくってほしいし、そういう仲間と喜び合える学級づくり、人間づくり、地域づくりをしなけれぱと思っています。
子どもたちの幸せを心から願っているのです。
内 容
1.人権教育と子育てとの関係は?
子育て=人権教育 です
2.「9歳の壁」は自立へのステップ
子どもを信じ、待ち、許す・・その勇気を
3.親の姿を、子どもはしっかりと見ている。
いいも悪いもそれが生き方のお手本
4.優しい人に育てたい。
親の優しさが子どもを優しくさせる
5.スキンシップと共に言葉の愛も。
ぎゅっと抱きしめ「あなたが大好き!」
6.子どもの心は「子ども銀行」
心にいっぱい貯金があると大丈夫!
7.しんどいよ子育ては・・・でも幸せ。
子どもの笑顔と寝顔は最高にかわいい
8.私はワタシ。そんなに比べないで。
「ONLY ONE」のすぱらしさ
〜SMAP♪世界にーつだけの花♪〜
9.「言葉という表現」のプレゼント
感動を言葉に!感謝を言葉に!
怒りを言葉に!過ちを言葉に!
ていねいに話して、ゆっくり聞いてやる
10.わたし大好き、あなた大好き。
自尊感情は、まわりの優しい声が育てる
11.つながりと感動の生活を!
親子で感動、仲間と感動、自然に感動
魅力ある空間、すてきな仲間、いっぱいの時間の中で、人間は成長していく
12.夢は原動力 夢をあきらめないで♪
すてきな目標、すてきな仲間、すてきな時間
「ずーっとずっと応援しているよ」
13.あ一よかったな あなたがいて。あ一よかったな あなたといて。 「幸せ!」
〜花*花 そして 映画「ワンダフルライフ」〜
業務外の講師への取次は対応しておりません。