提供する価値・伝えたい事
自治体の危機管理上、天災、災害対策と不祥事対策は車の両輪である。
「たいしたことにはならないだろう」が事態を悪化させる!
「転ばぬ先の杖」として、予防できる危機を回避するために、実践的な立場から具体的にお話します。
内 容
1.自治体に危機をもたらす三つの要因
・「筋論クレーマー」の増加とその対応心得
・「内部告発」の一般化
・「職員の危機管理意識の欠如」
2.危機管理意識を高めるための「3つの啓発視点」
・1.一人一人が仕事に当たって、いつも
・「誰かが見ている」という意識を忘れないこと!
・危機管理は「家族の生活を守るため」と自覚させること!
3.危機管理から見た初期対応「7つの心得」
4.危機発生時はクライシス・マネジメントがカギだ!
5.不測の事態発生時のマスコミ対応の心得
業務外の講師への取次は対応しておりません。