提供する価値・伝えたい事
結婚しない人が増えてきたとはいえ、日本ではまだ、「家庭を持って一人前」「女は家事、男は仕事」という考えが根強くある。このような価値観に疑問を持ったことはないだろうか?
実はこの考え方の形成に、メディアによるメッセージ発信が大きな役割を果たしてきた。
結婚も夫と妻のあり方もジェンダーに捉われることなく、メディアの情報操作を見抜き、自分で判断する目を養ってもらう。
内 容
■メディアが操るジェンダー
メディアは結婚と夫婦のあり方をどのように描いてきたのか。
身近な例を紹介しながら、そこに潜む旧態依然とした価値観を分析、解説する。
■ジェンダーの視点からメディアを読み解く
メディアリテラシーの専門家でありながら、オーストラリアとカナダ、アメリカで女性学を研究したジャーナリストが、ジェンダーの視点からメディアを読み解くノウハウも伝授。
■新しく多様な生き方を求める人へのメッセージ
*その他男女共同参画、ジェンダー問題と教育、男性の意識改革、といったカテゴリーに対応します。
業務外の講師への取次は対応しておりません。