想定する対象者
消費者教育を推進したい官公庁、広告のジェンダー表現を学びたい男女共同参画関係者
提供する価値・伝えたい事
「偽」という字が2007年を象徴したように、最近は企業の偽装行為が後を絶ちません。
いまこそ消費者は、誇大広告や「売らんかな」の宣伝にまどわされず、広告の裏に潜む企業の意図をしっかりと見抜く目を養うことが急務です。
広告はどのように作られるのか、企業は消費者の購買意欲をそそるためにどんな手法を使うのか、それを見抜く力が「広告リテラシー」です。マスコミでの現場経験と、最先端のメディア・リテラシー教育理論に基づき、わかりやすく解説します。
内 容
・広告リテラシーとは
・広告の基本的な読み解き方
・広告が私たちの価値観に与える影響~ライフスタイル、ジェンダーなど
・広告制作の裏に潜む“意図”とは?
業務外の講師への取次は対応しておりません。