顧客満足への道  
~サービスで利益を上げる ~~

山田智美子
やまだちよこ

顧客満足・クレーム対応

山田智美子
やまだちよこ

人材育成アドバイザー
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内 容

・第一印象は6秒で決まるもの、名刺交換時がスタートではない。
・あなたが求められていること
・「プロとして働く」ために
・感激、感動のある仕事を
・成長のカギは「叱られ上手」
・信用の積み重ねだけが信頼につながる。
・マナーやサービスは“おまけ”じゃない!

<好印象を与える5つのポイント>
1.挨拶・・・こころを開いて相手に近づく
2.表情・・・自分の表情が相手にも伝わる(ミラーリング)
3.身だしなみ・・・今日会う人への思いやり
4.態度
5.言葉遣い・・・”使う”=道具、”遣う”=言葉に心を乗せて相手に遣わすもの

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