想定する対象者
<ご依頼の多い部門>
人事部、コンプライアンス部、労働組合、経営企画部
メンタルヘルス、パワハラ、或いは一人一人は真面目だがどこか連帯感の欠けた職場等。社員のコミュニケーションに課題を抱える企業が増えている。
コミュニケーション不全は、社員のモチベーションやチームワークに大きな影響を与え、結果的に企業の商品・サービス品質にもつながるリスクを持つ。
また、他人への無関心は情報漏洩、偽装を未然に防ぐ力を損失し、誉める文化がなく叱る文化が強い組織は、隠蔽体質を育むというように、企業のコンプライアンスリスクを高める。
提供する価値・伝えたい事
ベストセラー執筆の際の企業研究・調査で明らかになったそのポイントを、著者ならではの豊富な事例をまじえながら、わかりやすく、明日からでも実践できる内容におとしこんで解説をする。
<類似講演タイトル>
(1)管理職に、今求められるコミュニケーション力
(2)チームビルディング! ~結束力の強いチームを作る基本~
(3)人をやる気にさせ、元気にするコミュニケーションのつぼ
(4)コンプライアンスリスクの低減は、コミュニケーション力から
(5)感情豊かな好業績組織への5つのステップ
内 容
・リーダーシップとはそもそも何か?
まずは「信頼関係」ありき。要は誠実だということ。
・リーダーが部下との信頼関係を構築する上で、大切な行動原則とは何か?
・メンバーに強い指示を出すことは出来ても、メンバーを乗せることが不得意なリーダーは多い。
引っ張るだけがリーダーシップではない。力を引き出すことも大切なリーダーシップである。
・固定観念や常識に捉われず、変革期の今、どうしていくべきか?
業務外の講師への取次は対応しておりません。