想定する対象者
会社員、OL、主婦、労働組合組合員、中小企業経営者、学生、PTA
収入は上がらない中、より良く暮らしていくためにマネーの知識やライフプランニングは不可欠です。しかし、専門的で難しく、勉強する機会もないため、よく分からないまま生命保険、資産運用、住宅ローンなどの金融商品と付き合っている方が多いのが現状です。
提供する価値・伝えたい事
とにかく分かりやすく楽しく、事例などを交えながら、生命保険や資産運用、住宅ローンなどのマネーの知識、ライフプランの考え方や必要性をお伝えします。
その中で意識を高めていただき、アクションを起こす気持ちを持ってもらうことを目的とします。
内 容
・自己紹介の中で、父と友人3人の死、自身のがん告知(誤診)、8年間の生保営業、マンション購入、母の介護認定、資格取得と独立開業と20代で経験したお金に関わる実体験をお話し、親しみやライフプランニングの必要性を感じていただきます。
・生命保険、資産運用、住宅ローンの基礎的な説明や事例をお話し、仕組みと知らなきゃ損をする事実を感じていただきます。
・生きていくために必要なものとして、「いのちとお金」という話で簡潔にまとめます。
・所要時間は60~120分程度ですが、調整可能です。
根拠・関連する活動歴
・ファイナンシャルプランナーの上級資格CFP(R)、国家資格1級FP技能士、社会保険労務士の資格を保有し、「FP・社労士事務所 川部商店」の代表として実務も行っており、セミナー・講演は月に10~20回ほど務めております。
業務外の講師への取次は対応しておりません。