想定する対象者
中堅管理者層
現在の知識労働者に求められるのは知識・情報の正確な共有とその質の高さにあります。ミス・コミュニケーションから生じる様々な問題を回避するためにも「管理者層」はきちんとしたコミュニケーション・スキルについて考えてみましょう!
提供する価値・伝えたい事
欧米では偉くなればなるほどコミュニケーション・スキルが求められます。この傾向は日本でも顕著になりつつあります。この際「コミュニケーション」とは何かを改めて考えてみるいい機会です。
また「コミュニケーション」の持つ意味を「社内」「国内vs海外」という切り口でお話します。そこには耳慣れない「ハイ・コンテクストの文化」「ロー・コンテクストの文化」という国際ビジネスでは知っておく必要のあるテーマについてもお話をしたいと思います。
さらに人は言葉以外の事柄からもコミュニケーションをとっていると言う事実をご確認ください。
内 容
1.これわかりますか?
2.コミュニケーションの定義
3.社内コミュニケーションについて
4.ハイ・コンテクスト文化とロー・コンテクスト文 化 (補足:コンテクストとコンテント)
5 “Optimization”の悲劇 (あるアメリカ企業で の実話から)
6.バーバル vs ノン・バーバルコミュニケーション
7. ではどうするか?
業務外の講師への取次は対応しておりません。