想定する対象者
・経営者・管理職・販売員
提供する価値・伝えたい事
TESSEIでは、1日約260人の社員が、170本の新幹線車両を清掃しています。全員パートからスタートし、アラカンの女性がたくさん活躍中です。
以前のTESSEIにあったのは、本社主導の「お掃除専門」会社の認識。そこを変えたのは現場力を重視した改革でした。3Kと呼ばれた清掃会社を「おもてなし創造会社」にした矢部講師。フランス国鉄総裁に「輸出して欲しい」と絶賛された「奇跡の職場」の作り方とは!?
内 容
◆TESSEIの紹介
新卒採用をしていない。全員パートからスタートし、昇進していく。
1日260人の社員が、340本の新幹線車両を清掃。
◆以前のTESSEI
「お掃除専門」の会社認識。本社主導。JRからの受託事業を淡々とこなす会社だった。
◆矢部さんが行った改革
お掃除専門→「おもてなし創造会社」へ。
現場力の重要性。
◆TESSEIが抱き続けた7つの希い
①人は自らの真の役割・使命を再認識し納得することで新たな希望・夢をもつ
②形を変えれば、意識も変わる
③「熟練」「技術」「評価」この3つのキーワードがチャレンジの原動力となる。
④「改善」を進める「人々」の力によって「組織」はますます強くなる。
業務外の講師への取次は対応しておりません。