フォロワーシップを発揮したくなるリーダーシップ

河合太介
かわいだいすけ

河合太介
かわいだいすけ

株式会社道(タオ) 代表取締役社長
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提供する価値・伝えたい事

27万部超のベストセラー「不機嫌な職場」(講談社現代新書)の著者が語る「職場を変えるリーダーシップのカギは」とは何か??

内 容

1.メンバーに強い指示を出すことは出来ても、メンバーを乗せることが不得意なリーダーは多い。
 引っ張るだけがリーダーシップではない。力を引き出すことも大切なリーダーシップである。

2.「人がついてくる」ためには、リーダー役の人に、フォロワーシップも必要

3.「フォロワーシップ」とは 
(1)~フォロワーシップを定義する~
・職場リーダー:自分達が「良きフォロワーシップを発揮した」と思う体験を具体的に内省

・ライン長:マネージャーとして「部下から、良きフォロワーシップを発揮してもらった」と思う体験の内省

(2)各テーブルで、個人の内省を共有
※事例をそれぞれ、軽く発表

(3)職場リーダーとライン長のテーブルをミックス(2~3の合流チームになる)
ミックステーブルで、それぞれの視点から体験を共有し、「フォロワーシップ」の要件をまとめる

(4)各テーブルごとに発表

4.リーダーシップ(引っ張る)とフォロワーシップ(支える)は車の両輪

5.変革期に成功している組織は、ポジション・役割に関わらず、
 一人ひとりが、それぞれの立場からのリーダーシップとフォロワーシップを発揮している

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