想定する対象者
職場にてマネジメントを進めていくことを求められている「職場のリーダー」であればだれでも受講可能です。
提供する価値・伝えたい事
「PDCA」という言葉は聞いたことがある方が多いと思われます。
では、それを職場で活用していますか?
実際に活用できている方は少ないのではないでしょうか?
この研修では、実際に職場でPDCAサイクルを使えるようになることを目指します。
これが使えるようになるだけで、受講者の方の仕事力は確実に向上することでしょう。
内 容
◇ 開講オリエンテーション(知識、技術、マインド)
1.PDCAって?
(1)PDCAサイクルとは?
(2)どう使っていますか? PDCAサイクル運用の特徴
(3)すぐやる!メリットデメリット
(講義・個人演習・グループディスカッション・発表・解説)
2.PDCAゲーム
(1)ゲーム実施
(2)振り返り
(グループ演習・個人演習・グループディスカッション・発表・解説)
3.PDCAサイクルを活用できるようにするために
(1)PDCAサイクルの基本
(2)P(計画)を立てるポイントは5W3H
(3)実はほとんどの業務においてPDCAサイクルは使いにくい
(4)問題の定義
(5)業務改善/問題解決には「C」から始めるPDCAが効く
(6)小さな業務改善をしてみよう
(講義・個人演習・グループシェア・解説)
4.実際の職場の業務改善を行ってみよう
(1)グループで実際職場で起きていることピックアップ
(2)Cから始まるPDCAサイクルに基づき、業務改善計画作成
(3)プレゼンテーション
(4)講師解説
(グループディスカッション・発表・解説)
5.まとめ
根拠・関連する活動歴
実際に他社で当研修を実施経験多数あり。
アンケートで当研修は、5段階評価の4.5を超えるご支持をいただけている。
前職では業態創業時より勤務開始し、執行役員まで務め上げ、教育体系を一から作り上げてきた実績あり。
その中で、当研修は業務遂行力のアップに効果があると思われる。(実際、過去実施の企業様、団体様事務局よりそのようなお声あり)
業務外の講師への取次は対応しておりません。