想定する対象者
・企業 ビジネスパーソン
・労働組合若手組合員(新入組合員~3年目組合員)
提供する価値・伝えたい事
上司や先輩、同僚と信頼関係を築くには相手のニーズに応えられるコミュニケーションが大切である。
相手のニーズに応えるための効果的なコミュニケーションのポイントをお伝えする。
内 容
・職場のメンバーと信頼関係を築くには?
信頼関係を築くには相手のニーズや要望に応えることです。この積み重ねが「あの人に任せれば大丈夫!」という安心感と信頼感につながっていきます。そのためには、コミュニケーションの質を高めることが大切です。
・なぜ、言われた通りにやったのに怒られるのか?
言われた通りにやったのに、相手が満足してくれなかったことはありませんか?相手の言いなりになることと相手のニーズや要望を満たすことは必ずしも同じではありません。
・上司や先輩のニーズを捉えるための「聴き方」
2つのポイント
自分の聴きたいことだけを聴いていませんか?相手のニーズや要望に応えるためには、2つのことを聴き取ることが必要です。それは、相手の気持ちと目的です。
・上司や先輩のニーズに応えるための「話し方」
2つのポイント
自分の思いついた通りに話していませんか?相手のニーズに応えるためには、話し方も大切です。結論を明確にすることと気持ちを伝えるという2つのポイントを押さえる必要があります。
・信頼関係が築けると職場はこんなによくなる!
業務外の講師への取次は対応しておりません。