提供する価値・伝えたい事
・講師は、JALのグランドスタッフとして大阪国際空港に10年間勤務。転職後は通信、金融業界の人事部や研修部の会社員として、10年以上、人材育成業務(研修の企画運営、臨店指導、接客調査、モチベーションアップ施策の企画運営等)に携わりました。空港勤務時代には100万人以上のお客さまと、証券会社勤務時代には全国109支店を臨店指導し、延べ1,000人以上のスタッフとコミュニケーションを取ってきました。
・社内外のより良い人間関係構築に欠かせない、コミュニケーションスキルを「コーチングの基本スキル(傾聴、承認、質問)」を用い、演習や事例検討を通じて学びます。
内 容
1.コーチングとは
(1)コーチングとは
(2)3原則
(3)3つの基本スキル
2.傾聴のスキル
(1)傾聴のスキルとは
(2)良い聴き方、悪い聞き方
(3)傾聴体験
3.承認のスキル
(1)承認のスキルとは
(2)マズローの欲求5段階説
(3)承認体験
4.質問のスキル
(1)質問のスキルとは
(2)質問の種類
(3)質問体験
5.事例検討
(1)事例検討
(2)コーチングスキルを学ぶと
(3)エゴグラム
業務外の講師への取次は対応しておりません。