想定する対象者
各業者の担当者で、中小企業の経営者の方、企業の営業社員、職方のリーダーまで様々。
従業員、職人の高齢化による知識・技術の伝承をどのようにしていくかが間もなく50周年を迎える際の大きな課題。
下請業者に対するスキルアップのための講習会を開催することを目的としています。
貴重な時間を割いて集まっていただいているので、何か一つでもためになることを学んでいってもらいたいです。
わかりやすい講演が希望。眠くなるような講演はちょっと…せっかくなので、ひとつでもためになることを学んで行ってもらいたい。
提供する価値・伝えたい事
安全管理には上司部下の意思の疎通がとても重要。
それを自然に醸成するための現場(組織)風土づくりがとても大切。
世代間格差による思考、行動のギャップ。それらをうまく利用したモチベーションアップやマネジメントの在り方。
内 容
以下の内容を分かりやすく面白く説明していきたいと思います。
●リーダーシップに関して
リーダーの3タイプ
状況適応型リーダーシップの方法(従業員のレベルに合わせた対応)
風通しのいい現場づくりを通じたコミニュケーション造成による仕事の効率化と安全管理
●モチベーションアップ
内発的動機づけで誇りを持って作業に取り組む
楽しいことと、安全意識の両立
好きこそものの上手なれ→嫌いなことは失敗が増えるし、大成しない。
●後継者育成に関する提案
若い世代が希望し定着する職業イメージの構築(業界全体でなく大邦建設さん独自の売りにしてもいいかと思います)と実際の仕事のあり方。
世代間の特徴を踏まえた育成方法。時間があればワークショップを考えています。
建築関連の仕事に関する質問は専門家ではないので受けれませんが、人材育成や組織、チームワークなどに関わる質問にはお答えします。
業務外の講師への取次は対応しておりません。