「報告・連絡・相談レベルアップ研修」
~仕事のできる人の「報連相」のあり方~

安田依鈴未
やすだいすみ

その他実務スキル

安田依鈴未
やすだいすみ

人材育成コンサルタント 接客コンサルタント
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提供する価値・伝えたい事

1)コミュ二ケーションを活性化させる「報・連・相」の重要性を学ぶ
2)仕事の生産性を高め、情報を的確に伝える技術を身つける
3)「報連相」を通して、組織の一体感の必要性を知る
「報・連・相」は組織的に仕事を進める上で、少なからず行われますが、一部で実践されないだけで、トラブル発生の原因や人間関係、職場のコミュニケーションにおいても弊害が生じることがあります。問題発生を未然に防ぎ、より効率良く円滑に遂行するためには、「報・連・相」を徹底して行うことが必要です。
この研修では、業務を円滑に進めるための「報連相」の重要性を理解し、仕事の生産性を高めるための「報告力」を身につけていただきます。
報告を受ける側への配慮や視点に立った「報連相」のあり方を習得していただきます。

内 容

12:00 1)オリエンテーション 
<形式> 講義 

      <内容・ネライ>
◆研修の目的とゴール

13:00 2)職場に不可欠な「報連相」の必要性
       <形式> 講義

       <内容・ネライ>
        ◆「報連相」の目的を理解する
        ◆「報連相」はあなたの仕事の進め方である
        ◆当然あるべき「報連相」ができない訳と原因とは
        ◆チームの成果を高めるには「報連相」が不可欠

14:30 3)職場で「報連相」を円滑に進めるための現状認識
       <形式> グループワーク 個人ワーク

       <内容・ネライ>
        ◆「報連相」実践度チエック           
        ◆職場で起こりがちな「報連相」の課題とは
        ◆職場の連携を高めるコミュニケーション力

16:00 4)効果的な指示の受け方
       <形式> 演習 グループワーク

       <内容・ネライ>
        ◆指示の受け方で仕事の質が変わる
        ◆指示の受け方ケーススタディ
        ◆報連相の体験学習ワーク

18:00 5)報告力を高める「報告」の仕方
       <形式> 演習 ペアワーク

       <内容・ネライ>
        ◆「何を言いたいのかわからない」と言われないために
        ◆仕事ができる人のわかりやすい報告
         ・要点を整理する伝達話法            
        ◆報告のタイミングと判断基準を知る

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