想定する対象者
保護者、教職員、保育士、幼稚園の先生
提供する価値・伝えたい事
人の力を引き出す勇気づけのプロフェッショナルとしてアドラ―心理学に基づいたコミュニケーション術を伝授いたします。勇気づけとは「困難に打ち勝つ活力を与えること」です。
迷ったり悩んだりしながらも人が前に進むために勇気づけは絶大な力になります。
主体的に考え行動できる大人へと成長する過程において、自己肯定感を高めていくことは重要です。
リポーターやラジオパーソナリティなどを経て、接客の最前線であるザ・リッツカールトン大阪の専属司会者として培った現場経験の話を盛り込みながら、コミュニケーションと人の心理を交えて、教育現場にもプライベートにも大いに役立つ内容を届けます。
内 容
1.信用と信頼の違い~教育は信用でなく信頼を~
2.その褒め方はNG~子どもをダメにする褒め方とは~
3.課題の分離~その問題はあなたが悩むべき事なのか~
4.問題行動に隠されたメッセージ~全ての行動には肯定的なメッセージがある~
5.3つの「きく」力~相手の話を理解する為に~
6.勇気づけのメッセージ~実践的なメッセージ法とは
業務外の講師への取次は対応しておりません。