想定する対象者
・特にZ世代からの応募が来ない、と採用活動に困っている企業経営者(人事・採用担当者)
提供する価値・伝えたい事
・人手不足は解消できる
・日本には人材がたくさんある
・人を採用するのはどういうことか、ということがわかる
・人を採用することによって、自社の経営にどのように影響するのか、ということがわかる
・お金をほとんど使わずに人を採用できる方法がわかる
内 容
WEBサイトを作る前に決めるべきこと
・平成の時代ではありえない、Z世代が持つ考え方はこの5つに集約される
・あなたの会社にとっての「営業力」とは何ですか?
・貴社にとっての短所がZ世代にとっては魅力に映ることがある
・Z世代の興味を惹くキーワードとは?
Z世代の採用に成功するWEBサイトの作り方
・これまでのWEBサイトで採用できなかった原因
・少ない金額でZ世代からの応募が来るWEBサイトは制作できる(ペライチ、WordPress)
・どんな情報を載せればZ世代の応募が来るのか?
・載せるときに気をつけるべきこと(文章、写真、動画)
・WEBサイトをアップロードした後に行うべきこと(SNSの発信)
Z世代からの応募が来るSNSの発信のやり方
・どのSNSを使えば良いのか?貴社に合うSNSの見極め方
・それぞれのSNSでZ世代求職者かの目を惹く発信の方法
根拠・関連する活動歴
1977年東京都葛飾区生まれ。東京理科大学大学院工学研究科修士課程修了。
日本信号株式会社の研究職を7年間従事した後、2011年3月に現業を起業。
就職活動コンサルタントとして起業後、毎日、学生やZ世代中途求職者からの相談を受けている。学生と転職活動を行うZ世代の内定獲得を22000名以上支援している。主任講師を務めるエントリーシート作成講座は毎年、2000名以上の就活生が参加する人気講座である。
採用活動コンサルタントとして、従業員数3名から10000名までのさまざまな規模、お菓子の専門商社のような文系企業から製造業のような理系企業まで、日本全国の多様な業種の新卒・中途採用の支援をこれまでに250社以上行っている。求人広告の制作では、就職活動コンサルタントの経験を元にして、確実に応募者が来る文章作成や写真撮影、動画制作の方法を採用する企業の事情に合わせて解説している。面接では、就活生(転職活動中のZ世代求職者)が自社で活躍できる人材かどうかの可否を見抜ける質問を作成している。
就職と採用の両側の事情を熟知するコンサルタントとして、官公庁や学校へのアドバイス、テレビ番組制作の助言なども行っている。
著書:「職業と給料の話」(日本文芸社)4刷です
「これだけ!内定」(あさ出版)
「大逆転の就活攻略法」(同文舘出版)
テレビ出演実績:テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」、フジテレビ「ノンストップ」、TBS「NEWSな2人」、NHK「ニュース9」、他多数
メディア掲載実績:日本経済新聞、北陸中日新聞、高知新聞、愛媛新聞、フジサンケイビジネスアイ、他多数
講演実績:日本経済新聞社、鹿児島県庁、山梨県庁、愛媛県よろず支援拠点、松戸市役所、三菱東京UFJ銀行、大学生協東京事業連合、大学生協東京インターカレッジコープ、ふくいジョブカフェ、金沢大学、東京農工大学、埼玉大学、慶應義塾大学、立命館大学、駒澤大学、他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。