学校教員を悩ますハードクレームへの対処術

細谷幸裕
ほそやゆきひろ

顧客満足・クレーム対応

細谷幸裕
ほそやゆきひろ

株式会社市進コンサルティング 代表 NPO次世代育成フォーラム・リスタ 理事 生涯学習開発財団認定コーチ、産業カウンセラー
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提供する価値・伝えたい事

保護者の価値観の多様化、社会状況と教育制度とのズレ、教師の業務多忙化などによって、保護者のクレームの難度が高くなってきます。これまではその多くが初動対応の失敗によるものでしたが、近年、初動における基本対応だけでは、どうにもならないケースが増えてきているのが実状です。このセミナーでは、クレームに対する基本動作は守りつつも、ハードクレームになった際の効果的な対応方法、組織的に対応する際の効果的な手法などについてお伝えしていきます。

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