想定する対象者
会社経営者もしくは、人事労務担当者
提供する価値・伝えたい事
人事労務面の運用で、お悩みを抱えている会社も多いと思います。よく相談がある悩みを中心に、具体的な解決策を提示することで、人事労務担当者の悩みを解決したいと思っています。
内 容
内容
労働時間規制の概要を明らかにし、長時間労働抑制に向け、よくある残業の原因を明示し、その対策を5つに絞って提示します。社員の定着向け、整備が必要な人事労務関係の制度について、休暇制度、フレックスタイム制の活用、テレワークの導入など、柔軟な働き方実現に向けた具体的施策についてお話します。最後に同一労働同一賃金の概要を示し、必要な施策についてお話します。
研修の流れ
日本がおかれた現状について
少子高齢化の進行状況とそれにともなう年金制度の今後の動向予測についてお話しします
労働時間規制の概要と、長時間労働抑制の取り組みについて
労働時間規制の概要について提示し、無駄な残業を削減するために必要な5つのポイントについてお話します。
有給休暇制度の概要と、働きやすい会社となるために必要なこと
有給休暇制度の概要を提示し、働きやすい会社となるために必要な施策を5つのポイントに絞ってお話します
同一労働同一賃金について
早急な取り組みが求められる同一労働同一賃金について、どのような施策が必要となるのか、具体的にお話します。
根拠・関連する活動歴
大手製薬会社での勤務経験をいかし、社会保険労務士として人事労務関係で悩みを抱える会社のコンサルティングに従事。
業務外の講師への取次は対応しておりません。