想定する対象者
・ZOOMやTEAMSなどオンラインツールを用いて会議や商談を行う機会のある方
・オンラインでの自分の印象を良くしたいと考えている方
提供する価値・伝えたい事
テレワークの増加により、会議や商談もオンラインで行う機会が増えています。オンラインでの印象をよくするには、普段のマナーやコミュニケーション方法に加えて、プラスアルファの工夫が必要です。オンライン研修やオンラインコンサルティング経験多数の講師が、オンラインですぐに活かせるコミュニケーションやマナーについて、実践を交えてお話します。
内 容
1.コミュケーションの基本
・コミュケーションとは
・リアルとオンラインの違い
2.オンライン参加時の心構えとマナー
・何分前に入るのが正解?など
3.オンラインでの非言語コミュケーションの重要性
・表情筋トレーニング
・姿勢と態度
・映えるコツ(カメラ、ビデオ設定等)
4.聞き方/話し方
・オンラインでの傾聴の姿勢とは
・発声と滑舌トレーニング
・伝わる話し方
5.ファシリテーション(主催・司会)の留意点
・ファシリテーターに必要な事前準備
・双方向に会議を進めるコツ
業務外の講師への取次は対応しておりません。